まゆゆ_

ミレディメンバーへのインタビュー⑧ 大塚 麻友さん


ミレディ内でも大好評のこの企画!

今日は誰がnoteに載るの?わたしの番はいつ??な~んて、みんなドキドキワクワク!


さて、今日ご紹介するのミレディのメンバーは、大きな目が特徴的な、とってもかわいい大塚 麻友さん!


愛称は「まゆゆ」。

ミレディでは、ミレディを円滑に運営してくれる敏腕秘書的な存在、事務局チームに所属しています。ミレディの活動がスムーズに進むための不可欠な存在です。


そんなまゆゆは現在、受付兼マネージャーのお仕事をしています。

まゆゆは、元客室乗務員という経歴の持ち主。

プライベートでは、ディズニーが好きで、大好きな彼氏と同棲中という一面も♡


これまでのキャリアをどのように積み重ねていったのか、プライベートと仕事のONとOFFの切り替え方、ミレディに入った理由や今後について、じっくりとお話を伺いました。

まゆゆ④

宝くじと一緒で、受けないと受からない


ーまゆゆ、今日はよろしくお願いします!

「よろしくお願いします!今日のインタビュー、めっちゃ楽しみにしてしました!実は昨日、運営メンバーのエリちゃんにも楽しみ〜♡って話をしてたんです・・・(笑)」


ーか、かわいい・・・(笑)。インタビューするこちらまで楽しくなっちゃう!!はじめに、まゆゆのこれまでの経歴を教えてもらえますか?

「私は大学卒業して、客室乗務員(CA)になりました。

CAになったきっかけは、就活中に出会った元CAさんとの出会いです。その人がめちゃくちゃ素敵すぎて、私この人になりたい!ってその時思ったんですよ。その方は年齢が上の方だったんですが、当時大学生だった私には、とっても輝いて見えました。


自分に軸があって、どんどん道を切り開いている感じがしたのを覚えています。

それでわたしも、CAになってみたいなって思いました。」


ーCAになれちゃうなんて、まゆゆすごくないですか?採用倍率って何倍だったんですか?

「全然わからないんです。書類選考で落とされている人もいる世界なので。

宝くじと一緒で受けないと受からないから、ダメ元で受けてみようと思いました。

そしたら幸運にも受かったんです!」


ー憧れのCAになって、どうでしたか?

「とっても楽しかったです。訓練中も大変だし、フライトしてからも疲れるけれど、やっぱり楽しかったのが大きくて。元々サービス業をやりたかったのもあったので、それが実現できたうれしさもありました。周りの先輩やチーフに恵まれて、たくさんかわいがってもらったのも大きかったです。

なので、大変だった1年目や2年目も続けてこられました。」


ー周りの人に恵まれたんですね!大変なことはどんなことがありましたか?

「地上にいないので、疲れることは多かったですね。

国内線だと、1日で3便の飛行機に乗るんですよ。なので最初は、今自分がどこに向かっているんだろう?ってよくわからなかったですね(笑)

あとは、ホテル暮らしだったので、お家に帰れないのがストレスでした・・・。」


一番つらかったけど、一番うれしかった



ー家に帰れないのは大きいですね。

「そうなんです。あとは、誰も悪くない状況であっても、“謝らなくちゃいけない”っていうのがとっても大変でした。


勤務していた時のエピソードなんですけど、予定していた空港に天候の関係で着陸できないことがあって。 急遽、別の空港に戻ったのですが、こういうときって、離陸した空港ではない場所なので、お客様を下ろすことができないんです。降りれないためにお客様が怒っていらしゃって、その対応がとっても大変でした。


お客様の気持ちを落ち着かせるためには、誰のせいでもないのだけど、謝る必要があるので。結局その日、仕事が終わったのが夜中の3時という・・・。就活中の学生さんが私のところにOG訪問に来た際に、大変だった話を聞かれたときには、必ずこの話をしています。」


ーひたすら謝る状況は、とても大変でしたね。

「これが一番つらかった出来事なんですが、お客様に『ありがとう』と言われて実は一番うれしかった瞬間でもあるんですよ。お怒りのお客様であったとしても、降りる時に私たちにこう言うんです。


『あなたたちもここまで一生懸命頑張ってくれてありがとうね』って。


それを言われてつい泣いちゃいました。大変だった気持ちと、その中でもわかってくれている人がいることへのうれしさとで、感情がぐるぐるしていて。


仕事が終わって泣くことはいっぱいあったのですが、仕事中に泣いたのはその時が初めてでした。この経験は、社会人になってからの“心に残る出来事ベスト3”に入りますね。」

まゆゆ③

CAだけが私の人生じゃない!


ーそんなまゆゆが転職したきっかけはなんだったのですか?

「シフト制なので友達とお休みの日がなかなか合わないんです。なので仕事でもプライベートでも、同じ航空業界の人ばかりに囲まれていて。


その時に、“私って航空業界一色だな”って気づいたんです。ちょうど、当時付き合っていた彼氏と別れて、自分の時間が生まれたタイミングなのもあって、ヒマだから、いろんな人に会ってみよう!という気持ちになりました。それで飲み会や街コンに誘われるがままに行ってみたんです。


その時に色んな人に会って、“CAだけが私の人生じゃない!”と思いました。


ーなんとかっこいい気付き!

「CAを突き詰めていった先にもちろん楽しいこともあると思ってました。ただ、ちょうどその時に相談した先輩に、『CAの仕事は一生する仕事じゃないよ。』って言われて。それも一理あるかもなあと思って、そこから本を読んだり、転職サイトに登録しました。そんなこんなで気がついたら転職してました(笑)。


ー迷いなく転職に向けて直進したんですね。

「ただ、当時はワードもエクセルもパワーポイントも触れなかったんです。唯一できたのはメールを打つことくらいかな(笑)。CAって、パソコン使わないんですよ。業務に必要なタブレットと、プライベート用のスマホがあれば他には要らないので。」


私の友だちはGoogleでした



ーパソコンスキルがなかったところからスタートしたんですね。

「たまたま、広告代理店の事務に採用されたのでそこに転職しました。そこに入ったら、みんな忙しく働いていたので、ある程度のことは教えてくれても、最後まで教えてくれなかったんです。

なので、私はGoogleと友だちになりました(笑)。

エクセルだったら、マクロまでできますよ!


ーマクロってナンデスカ・・・。マグロなら知ってますけど(笑)

「わたしも当時は“マクロ”という言葉すら知らなかったので、全部調べて勉強しました!半年ぐらいGoogleに聞きながら独学で学んだ結果、最低限のことはできるようになりました。」


ーまゆゆは努力家ですね。

「私はもともと、人と関わりたいっていう思いが強くありました。

ただ、ここの会社だと、Googleと友達になっちゃうくらいなので、社内の人とだけしか関わりがないんですね。社外の人に会う機会もないので、少し物足りなさを感じていました。なので、今勤めている会社に転職しました。

2社目も今の3社目もそうですが、一番最初に採用が決まったところに行くようにしています。「どうぞ」「入っていいよ」って言われたところに行きたい気持ちがあるんです。もともと興味があるところしか受けていないので!


ー今の会社ではどんなことをしているんですか?

「今は受付兼マネージャーです。

受付といってもなんでも屋さんなところがあって、来客対応だけじゃなくて、パソコンの作業や電話をとったり、オフィスの人と話したり、配線もします。パソコンの仕事だけじゃなく人と関わる機会が多いので、そのバランスがちょうどよくて。毎日やることがあってとっても楽しいです!」

画像3

マネージャーへとハイジャンプ!



ーまゆゆの笑顔から楽しさが伝わってきます!

 もうひとつの、マネージャーっていうのはどんなお仕事ですか?

「受付が4人いるんですが、それをとりまとめる責任者をしています。なので自分でルールを作れる立場にいるんです。


ただ、自分のルールが以前の担当者と同じわけではないので、そこを受け入れてもらうのがとても難しくて。今までの常識が常識じゃない!!ってすごく悩みも大きいです。


この会社に入ってもう少しで2年になるんですが、立場もグッとあがったので、自分の中ではかなりのハイジャンプです。」


ーぐんぐん成長を遂げていますね!まゆゆはどんなところにやりがいを感じているんですか?

お客様から褒められるとすっごく嬉しいですね。


会社が作成している匿名のアンケートがあるのですが、そこに私の名前が書かれることがあるんです。それを見ると、『がんばってよかった~!』って思います。


初めの1~2ヶ月は、お客様とうまく関係性をつくれないことがあったんです。お客様の要望に対して、できないものはできないって言わないと、パンクしちゃうじゃないですか。


たとえ時間があって対応できたとしても、私の次の担当者が大変な思いをするのは嫌なので・・・。


今後のことを考えた上で、できないことはしっかりお伝えしていました。この時ばかりは、お客様とも、スタッフともうまく歯車が回らなくて、ものすごく辛かったですね。


すべてのお客様に心をくだく

ー次の人のことを思うまゆゆのお人柄が伝わってきます。

「この時とっても大変だったんですが、自分の想いをしっかり伝えたらわかってくれるんだな、っていう実感もありました。


なんで?って責めてもしょうがないのに、お客様や以前の担当者のことを責めてしまっていました。


矢印を他人に向けていたことに気づいたんです。この矢印の向きを自分に向けなくちゃって思うようになりました。


苦しいけれど、お客様の話に耳を傾けて、不満を全部並べてもらったんです。その上で自分の想いを伝えたら、わかってくれるお客様が多くいて、とっても安心しました。今の勤務地はお客様の人数が少ないのもあって、このときから、


すべてのお客様に心をくだく時間をとろうと思ったんです。


それを続けていたら、お客様も理解してくださるようになって、今はものすごく楽になりました。」


ーCA時代のお客様対応とは、また違った難しさがあるんですね。

「CAの時のお客様は、フライトだけで完結するんですよ。それと違って、今のお客様は関係性が長いんです。以前はいい意味で割り切れていたんですが、割り切ろうにもそれができないので、これが初めは難しくて。そもそもCAの時とサービスの仕方が違うんです。数ヶ月~1年一緒にいるお客様なので、ごまかしが効かないっていうか・・・。


まず、お客様の情報を覚えるのが大変でした。顔と名前を一致させるのはもちろんですが、どういう特徴があって、どういうところが嫌だとか、覚えなくちゃいけないことが多すぎて。先輩に追いつくために、仕事終わりにスタバに駆け込んで、お客様の名前を表にまとめていたこともありました。仕事の仕方が全然違うので、今までの常識が通じないなと思った瞬間でした。


ー今、なにか意識していることってあるんですか?

「息抜きの時間ですね。不器用だから、一個のことしかできなくて。お客様のことはいくらでも考えられてしまうので、仕事の時はお客様のことで頭がいっぱいになっちゃうんです。そうしていると自分が疲れちゃう。


なので、最近は今まで以上に、仕事とプライベートのONOFFを分けるようにしています。。


週4~5店舗の飲食店回り



ーOFFの時間はどんなことをするのが好きなんですか?

「食べることと、ディズニーです♡

誰かと会う時に、一緒に食べるのなら、美味しいご飯の方がいいなって思って、食べログで検索してお店を探すようになりました。ただ、いろんな人に会いすぎて人と会うことが嫌になった時期があって。そうしていたらヒマな時間ができたんです。その時に、食べログ使って食べ歩きしようって思いました。食べログでいいお店を知ったから、今度はそれを投稿したら楽しいかもって思ったんです。


なんだかんだで週4~5店舗投稿していたら、気がついたら月額制のプレミア会員の権利を、無料で付与されちゃいました(笑)

まゆゆ②

ー無料で会員に?!というか、週4~5投稿ってそこがすごい!!

「そうなんです。私、食べログ信者なので(笑)。プレミア会員とはいえ、何もお金は貯まらないですよ。いろいろな店舗にお金を落としていっただけですから(笑)」


ーあはは!飲食店に社会貢献してますね!

 ディズニーにはどのくらい行くんですか?

「ディズニーは、昔からずっと好きなんです!去年は1ヶ月に1回、どこかのディズニーに出没していました。去年は年パスを持っていたんです。でも、“もったいないから、ディズニー行かなきゃ!”っていう気持ちになると、余計にお金がかかっちゃうのと、計算してみたら年パスよりも安くおさまったので、今年は年パスを買うのはやめました。アフターシックスでも十分楽しめるので♫すべてがいやだなあと思ったら、一人でも行きます!」


ディズニー3都市制覇?!


ー1人で行くときの楽しみ方はあるんですか?

「基本的にショーを見ます。以前、アトラクションに乗ったことがあったんですが、その時、たまたまバレンタインの日でした。周りがカップルしかいなくて、それがすごくさびしくて。心のなかで、“いや、私彼氏いるし。別に私はさみしい人じゃない”、って言い聞かせてました(笑)。それから、アトラクションに乗るのはやめました。」


ー友達と行くときはどんな回り方をするんですか?

「友達に合わせます。ディズニーは何をしても楽しいので、『何したい?』って聞きますね。プラン立てるのが好きなので、友達の要望を聞いて、その日の計画を立てます。」

まゆゆ①


ーまゆゆは、キャラクターにも会いに行くんですか?

「会いに行くけれど、遠目にラプンツェルとミニーちゃんを見るのが一番幸せです。かわいくて、一緒には並べないので(笑)。本当に好きなので、遠目に見てキャピキャピしているのがちょうどいいんですよ。

一緒に撮るというよりも、遠目にピンショットをとりたくて、ポージングを3通りくらいしてほしい(笑)。


去年は、香港ディズニーに行きました!この写真は、モアナと撮った写真です♡今年は、上海ディズニーに行くので、これでディズニー3都市制覇します!」

ー海外のディズニーも守備範囲だったとは!

 まゆゆがミレディに入ったのはどうしてですか?

「運営メンバ―のエリちゃんは、以前から知り合いなんです。

落ち込んだ時にエリちゃんに話をふると、私の気持ちを軽くしてくれたり、『まゆゆはたくさんお店しってる』って褒めてくれたり、とにかく自信をもたせてくれて。そんなエリちゃんからもらった話だったので、ミレディに入ろうと思いました。エリちゃんに「やる!」って言ったら、「え?やるの?」って驚かれましたけど(笑)」


人生を謳歌するおばあちゃんになりたい


ーエリちゃんはまゆゆが入るのびっくりだったんですね!

 そんなまゆゆが憧れている女性は誰ですか?

「理想は、デヴィ夫人です。


やりたいことは全部やる!って決めているのがすごいんですよ。もうおばあちゃんなのに。デヴィ夫人の本を読んだ時に、お金持ちであるとか元々恵まれていたわけじゃないっていうのを知ったんです。


戦争もある中で“逆境に負けない強さ”、“言い訳しない芯の強さ”を感じました。この人は生まれたときからデヴィ夫人なんだなって。私も今後、たとえ贅沢できなかったとしても、“すごく楽しいですよ!”って言いたいですし、

『まゆゆおばあちゃんってとっても人生謳歌してるよね』って、って言われるのが理想です。」


ー長い目で人生を考えているんですね。そんなまゆゆが今後やりたいことってなんですか?

「ずっと会社員でいるので、自分という存在を看板にしながら、やりたいことを取り組んでいるフリーランスの人たちがかっこいいなって思うんです。一人で活躍しているメンバーの多いミレディというコミュニティを通して、


“なんでもできるんだよね、私!”って言える自分、自分に自信がある人になれたらいいなあって。


ひとまず、ミレディに入ることに意味があって、巻き込まれたいなって思ってます!」

まゆゆ⑥


話を広げすぎて、お約束の1時間を過ぎてしまいました・・・!^^;


「わたしなんてインタビューされても何もないんだけど!わたしの内容ペラペラすぎてどうしよう~!」


なんていう話を友人にしていたというまゆゆ。


謙虚で、周りのことを思う優しさをもちつつ、

仕事に対して、お客様に対して、そして周りのスタッフに対していつも一生懸命な姿に心打たれました。


大好きな彼と一緒に住んでいることで、プライベートと仕事とのバランスも上手に保てているそうですよ。


嵐の二宮くんが好きという一面もあるようで、

OFFの楽しみ方をたくさんもっているからこそ、仕事にたくさんエネルギーを注げていることがわかりました。

まゆゆ、たくさんのお話をありがとうございました!



画像7

write by:ミレディ0期生 外山 千香子
子どもに教えている人のためのクリアマインド・コーチとして活動中♫
TwitterFacebookInstagram