会議をしている様子

20代が成長するために。私たちが作ったのは、「一人一人が主役」のコミュニティでした。

いまミレディに所属しているメンバー全員が、ミレディを卒業した後・・・

「あの人、内側から輝いているよね」
「すごく楽しそうに生きているよね」
「自分の”良さ”を活かしながら活躍してるよね」


周囲からそう言っていただけるくらい、一人一人が成長できる環境を、ミレディの中で作りたい。


それが、私たち運営メンバーの”一番最初の願い”でした。






こんばんは!
ミレディ運営メンバーの中村優里です。


最近、ミレディのことを応援してくださっている方から

「コミュニティ立ち上げの様子が見えて、すごく勉強になる!説明会やメンバーの募集を終えて、次は何をするの?」

と聞かれることが、多くなってきました。


たくさんの方が注目してくださっていること、本当に嬉しいです。


ちなみに今、ミレディのメンバーからは「やってみたい企画」が30個以上挙がっており、

どこから手を付けるか?
何から始めるか?

連日、頭を悩ませています。(一般に参加者を募集する企画も、現在進行中で準備していますので、少々お待ちくださいね^^)


ですが、運営メンバーとしては
「やりたい企画を、ただ実現するだけ」
では、意味がないと思っています。



なぜなら、

「20代の女性にとって、ミレディで活動することがゴールになってはいけない」

「ミレディの活動を通じて、メンバー全員が力をつけて、各業界・各ステージで活躍してほしい」

という、まさに「ミレディを利用して成長し、次のステージへ進んでほしい」という気持ちがあるから。


その想いを実現するために、どんな準備が必要か。

運営メンバー3人が、連日、深夜のオンラインミーティングで話し合いを重ね、出た結論は・・・


「メンバー全員が主役のコミュニティ」を作る。


セミナーに行ったり、自己啓発本を読んでいる時。

なんとなく「学んでいる」「成長している」感じがします。


ですが、学んでいるだけでは、本当の意味で”成長している”とは言えません。


私たち人間が、確実に成長できる方法・・・


それは、自分で考えて行動しながら、壁にぶつかったり、失敗しつつ、トライ&エラーを繰り返して、

現実が少しずつ前に進んでいるとき。

だから、ミレディにいるメンバー20人が、トライ&エラーを繰り返せる環境を作るため、

全員が「ミレディを動かしていく責任者」つまり「マネージャー」となり、

社会に貢献するための案を出し、それを次々と実現させていく。


そんな体制を、作ることにしました。


一人一人が学び、実践していく「フィールド」をつくる

では、どうやって「全員がマネージャーとなり、企画を実現していく環境」を作るのか?


ミレディに所属するほとんどのメンバーが、コミュニティ運営の経験がありません。

なので、一人一人が自分の知識と経験だけに頼って運営していくのは、とても難しいのが現実。


そこで、ミレディのメンバー20人を、コミュニティの立ち上げに必要な「タスク」ごとに、3つのチームに分け、それぞれ専門性を高めていくことにしました。


各チームのLINEグループでは、

連日MTGを開いたり、
得意なことを教え合ったり、
お互いにアドバイスするために、

すごい数のメッセージが飛び交っていて。


まさに「エキサイティング」の一言!!


自分を成長させる、最高の「フィールド」が、今まさに、生まれています。


「コミュニティの立ち上げに必要なチームって、どんなものがあるの?」


ここで、ミレディを”社会に大きな影響を与えるコミュニティ”にするために作った、3つのチームをご紹介しますね。

<世界にミレディを広める! SNSチーム>

ミレディの活動が多くの人に注目されることで、世界にムーブメントを起こしていくこと。

それが、私たちの目標です。

そのためには、ミレディの認知度UPが急務。

SNSチームは、より多くの人にミレディの存在や理念を知っていただくために、Instagramをはじめ、TwitterやYouTubeを使った発信をしていきます。

チームメンバーには
・SNS起業で月150万を売り上げる起業家
・世界を飛び回るカメラマン
・日本中を回る敏腕営業マン
・インテリアコーディネーター
・動画撮影が得意な会社経営者
など・・・

「魅せる」ことが得意なメンバーが、そろっています。

これから、各媒体の運用方法を学ぶ、勉強会も開催する予定。

近日中に、SNSのアカウントも公開しますので、ぜひフォローしてくださいね^^


<ミレディの敏腕秘書♪ 事務局チーム>

ミレディでこれから行うイベントの企画立案から、スケジュール管理、各チームとの連携など、ミレディを支えてくれる縁の下の力持ち。

彼女たちに「こんな企画やりたいなぁ♡」と声をかけると、すぐに実現に向けて動き出してくれます。

チームメンバーには
・グローバル企業で人材育成をしているマネージメントのプロ
・Instagramのフォロワーが1.5万人を超えるインフルエンサー
・海外の医療ボランティアにも参加する看護師
・フリーのヨガインストラクター
・敏腕コンサルタント
・元CAの、大手企業受付
・地方からキックオフに参加してくれた、バイタリティーのあるコーチ
など・・・

幅広いスキルを持つ女性が、連携してプロジェクトを進めてくれています。

彼女たちがいなければ、ミレディは止まってしまう!!
そのくらい、頼れる存在です。

今後、一般向けのイベントも企画していきますので、お楽しみに♡


<文章作成はお任せあれ! ライターチーム>

「言葉のチカラ」を使ってミレディの活動や魅力をお伝えすべく、日々、表現力を磨いています。

先日は
「どんな記事を書いたら、読者の皆さまの役に立てるかな?」
「どんな言葉を使ったら、ミレディの活動を多くの人に届けられるかな?」
と、みんなでネタを考えるMTGも開催。

そこで出たアイディアをもとに、このnoteを更新しているのも、ライターチームです。

・フリーライター
・ブロガー
・広報が得意な、ネット広告の運用者
・IT企業の人事担当
・SNS起業家の、元教師
・インド在住の元新聞記者
というメンバーで、今後、HPの作成や更新も行っていきます。

女性をインスパイアし、世界を変えていく情報を、たくさん発信していきますよ^^


9月のnoteでは、個性豊かな0期メンバーを、ライター陣がブログで紹介!

チームに分けて活動を始めて、分かったことがあります。

それは、一緒にプロジェクトを進めながら、メンバーと話せば話すほど、発見や驚きがあり、自分の価値観が広がっていく、ということ。


一人一人、職業も、キャラクターも、趣味も、バックグラウンドも違う、メンバーたち。


だからこそ、会話しているだけで

「そんな考え方もあるの!?面白い!」
「仕事が早いね~!どうやってタスク管理しているの?」
「それって、あなただから分かることだよね。もっと教えて!!」


と、自分の幅を広げる情報が、たくさん入ってくるのです。


この、多彩でパワフルなメンバーのことを、もっとたくさんの人に知ってほしい。


「こんな仕事をしている20代もいるんだ!」
「熱い想いをもって生きる、ピュアな20代がいるんだ!」


と”知る”ことで、気付きがあったり、現実が変わっていくことも、たくさんあると思うのです。


そこで、9月のnoteでは、個性豊かなミレディのメンバーを、皆さまにご紹介します。


いま、ライターチームがメンバー一人一人にインタビューをするためのアポを取り、記事を執筆中。

楽しみにしていてくださいね!


write by:ミレディ運営メンバー 中村優里

フリーライター。
主に、女性起業家のお手伝いをしている。
メルマガをはじめ、LINE@の運用、プロモーション用のLPやクロージングメールの作成、オンライン教材の作成など、ライティング全般を担う。