見出し画像

【願望実現】捉え直せば、エジソンにだってなれる!

おはようございます、ミズガエルです♪
前回の記事コメントからヒントをもらったので記事にします。

いいたいことは、タイトル通り。

『捉え直せば、あなたはエジソンにだってなれる!』

今回はこんな方に向けて書いています。
■ついクヨクヨ悩んでしまう
■つい自己否定してしまう
■自分に自信がない

「考え方ひとつで世界はガラリと変わる」
「視点を変えて幸せの世界へ一緒にワープ!」
では行きましょう♪^^



1、エジソンの名言

エジソンってあの発明王のエジソンです。
電球のフィラメントの改良に関して有名な名言がありますね。

「失敗ではない。うまくいかない一万通りの方法を発見したのだ」

最初にこの話を聞いた時、
「ずいぶんポジティブな人だな」と驚きましたが、きっとそういうことではないんです。

ポジティブとかネガティブという次元の話ではなく、エジソンは単に捉え方(解釈)がうまいだけ。

そして成功者といわれる人たち(自分の望みを叶えている人たち)は、一様に捉え方がうまいと気づきました。
うまくいかなかった物事に対して、自分のエネルギーを減らさない、上手な解釈をしています。


2、エジソン風に解釈すると

過去を振り返ると人間誰しも失敗の一つや二つはありますよね。
(私の失敗はそりゃあすごかったです。笑)

お友達のミイコさんが最近こんなコメントをくれました。

「自らに問いかけ、自分の頭で考えることができず、いつでも流行りのダイエット法に流れたり、人生初ダイエットで減量できた方法を「成功」と思い込み、その方法にこだわり続けてしまった。何度もリバウンドを繰り返すということは、それが「失敗」の証明だったはずなのに」

自身を振り返り、「今はできるようになったけれど過去はこうだった」と話しています。

ここでの事実は、
①流行りのダイエット法を取り入れてみた
②人生初ダイエットで減量できた
③(減量できた)その方法にこだわりリバウンドを繰り返した

これをエジソン風に解釈すると、

■「いつでも流行りのダイエット法に流れた」
→その時ベストだと思ったダイエット法を試した(単なる事実)

■「人生初ダイエットで減量できた方法を「成功」と思い込み」
→人生初ダイエットで減量できた方法は、その時点では間違いなく成功であった!✨

■「その方法にこだわり続けてしまった」
→その方法じゃないよというメッセージだったのに、その時はそれに気づけなかった(単なる事実)

■「何度もリバウンドを繰り返すということは、それが「失敗」の証明だったはず」
→何度もリバウンドを繰り返すということは「その方法じゃないですよ」ということだった(単なる事実)

‥どうですか?一気にエネルギーが上がりませんか?
特に「その時点では間違いなく成功であった✨」とか。笑

何がいいたいかというと、
「捉え方一つでエネルギーが爆上がりする」ということです。
そしてそのエネルギーを元に行動して結果がもたらされるので、エネルギーってめちゃくちゃ大事ですよね。

ここでのポイントは、これです。

ネガティブに捉えてしまいそうなことは事実のみを受け取って、自分にとって不利になるような変な解釈を入れない。(笑)


3、普通の人と成功者の違い

「成功者はポジティブである。」

そんな話を聞きますが、それはきっとこういうことなんだと思います。

成功者(願いを叶えている人)は、自分のエネルギーを下げない、自分にとって都合のよい解釈をするのが上手で、その物事の捉え方を見て、人は「あの人はポジティブだ」といっている。

ところで普通の人と成功している(願いを叶えている)人の違いって、なんだと思いますか。
よくよく考えてみると、成功している人も普通の人も同じ「人間」ですよね。
つまり身体的特徴は同じ。
目は二つあって鼻と口は一つずつ。手足はそれぞれ2本ずつ。
多少の違いはあってもだいたい同じ場所に同じものがついてますよね。

そして「成功者は一日25時間」とかってのもないですよね。笑
成功している人の方が選択の自由度は高いだろうけど、どちらも外見的な条件は一緒。
であるなら、違いは内面的な部分だけ。

物事の捉え方や時間の使い方、など。
考えられるのはそういった部分です。

ということは、そこを変えていけば私たちだって願いぐらい簡単に叶えられちゃう?
(強気に出てみました!笑)



4、「失敗」と捉えるデメリット

私の例でも話しますね。
イラストで商売をしていきたいと考えた時、初めての行動は「ラインスタンプを作る」でした。
結果は仲良くしてくれていた10名の方だけ買ってくれました。

これは「失敗」と捉えることもできるけど、「成功」と捉えることもできます。

「失敗」と捉えることで何が起こったかというと、エネルギーがもれました。
「失敗したけどがんばった私」と自分を慰め励まし、元気が出てきてやっと次の行動(有料nte)へ行けました。
でも有料noteも「これじゃなかった」と後で気づきました。

有料noteを経た後、「何よりも私は絵を描いてそれで商売がしたいんだ」と気づきました。
そして今に至ります。

この流れを振り返った時に私が思ったのは、
「ラインスタンプと有料noteをやってないとイラストに行けなかったな。」

どういうことかというと、
一段目のステップ(ラインスタンプ)と二段目のステップ(有料note)を経なければ「イラストを描いて生きていきたい」という自分の強い思いに気づけなかった。

つまり(しつこいですが)、
ラインスタンプも有料noteも必要だった。

これが私の結論です。
だからラインスタンプは成功だった!✨(笑)

そしてエジソン的捉え方(「成功」)で考えるとエネルギーの無駄がないと気づきました。
無駄という言い方は過去の私になんだか失礼な気もするのですが、でも「この過程、別にいらなったよね」って思います。

「(ラインスタンプで)失敗したけどがんばった私」と自分を慰め励まし、元気が出てきてやっと次の行動(有料nte)へ行けました。

エジソン的捉え方で考えられたら、この部分は発生しませんでした。
私の場合次の行動に移るまで確か1~2ヵ月ほどかかったと思います。
「成功」と捉えるだけでその期間の時間もエネルギーも次の行動のために使うことができました。


5、で結局どうしたらいいかというと‥

「成功と捉えた方がいいことはわかったけど、じゃあどうしたらいいの?」

そんな疑問が沸くかもしれません。
私が提案したいのはこんなことです。

過去の出来事なのにふと思い出して、「あれは失敗だった」と感じることがありますよね。
それらを、片っ端から「成功」と捉え直していく。

オセロを黒から白へひっくり返すように、出てきたらひっくり返す。
ただそれをやっていくだけです。
(だけどあまりに重い過去が出てきたらそれはそっとしておきましょう。今はその時期じゃないのかもしれません。)

私は今それをやっています。
「成功」と捉え直した数がある程度たまっていくと、「自分の歩んできた人生自体が成功だった」と気づけるようになるみたいです。

「これまで歩んできた道を、成功と捉えるか失敗続きと捉えるか?」

その捉え方次第でこの先、人生はまったく違う展開をしていくはずです。


6、編集後記

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。^^
今日の話はどうでしたか?

この内容はミイコさんだけに直接伝えてもよかったのですが、多くの方にとって有益な情報だと思ったので記事にしました。
快くコメントを使わせてくれたミイコさんに感謝です。(*‘∀‘)

「失敗」を「成功」と捉え直す

これは考え方の根本部分なので、ここがひっくり返ると人生が丸ごと変わっちゃいます。だからがんばれそうならがんばってみてください。
私もやってます。

エジソン的捉え方がクセになったら後は自動的に上手な解釈ができるようになるので、大変なのは最初だけです。
この話を忘れそうになったら、また記事に戻ってきてくださいね。

あなたの人生がより良くなることを願って。^^


記事が気に入りましたらサポートをお願いします。より良い記事が書けるようnote研究費として使わせていただきます!