見出し画像

義母(ハハ)と嫁(ワタシ)の冬ごもり*5

5-敵もさるもの


受け取るものがあって、友人と待ち合わせた。


彼女の姑が、ハハと同じ年。

夫の実家に一人で暮らしていることから

姑あるあるの話が尽きない、楽しい話し相手。


・・・やっぱりね、同じ経験をした人は

受け止め方が違う。

いつも、ものすごーーく共感してもらい、同情してもらい、

慰められ、勇気づけられる。


彼女の都合で待ち合わせが15時と遅めだった。

「ちょっと出かけてきます。帰りは・・・・

4時半すぎると思います」と告げると


「いいよ。」

・・・言い方!

許可いるんかーい!



1時間で切り上げるつもりが、ワタシの馴染みのカフェに

彼女と繋がりのある方がいらしてて

SNSを交換したり、オーナーさんと写真を撮ったり

そんなこんなで予定オーバー。

家に帰ると17時11分だった。


「ただいま~。遅くなりましたー。」

とリビングに入ると


「はあ~~~~~!!(長すぎる安堵の声)安心した!」


何をそんなに心配していたのか。

まだ外は暗くないですよ、、、


「心配しないでくださーい。」思わず言うと

「そういう時はね、電話ってものがあるんだから。」と

顔を笑ってるけど、案外マジで返してきた。


電話電話電話!!!

ほんっとに電話が好きなんだから。

(嫁に来て以来、ここの家族の電話好きには

常日頃、辟易していた・・・)


洗面所に手を洗いに行きながら、もちろん顔は

「イーーーーーーーっだ!!」と舌を出していた。


こんなことではスッキリしない。

それでも、やらずにいられない。



10人兄弟の長男である義父に嫁いだハハ。

妹たちがゾロリといる中で、教員の仕事をしながら

炊事、掃除、家のことは全部やっていたと叔母から聞く。

本当にすごいと思うし、

務めている嫁にそれらを全部させていた、そこの家もすごいね。


面倒な兄弟たちのいざこざも、

うまく立ち回って収めてきたのだろうと想像できる場面に

何度も出くわした。


顔に出すまいと心掛けているはずの

ワタシの不機嫌に気づいたか?

硬直した空気を醸し出していた空間の気まずさを

どう打開しようか、

ここはヨメの腕の見せどころだなと、

折れる覚悟を決めてはいたが

二人して、ただ黙ってテレビを見ながらご飯を食べていた。


ふと、「あらー、こんなことあるんだねぇ。」と

ハハが、いつもの口調でいつも通りに話しかけてきた。

「そうですねぇ~。」と、ワタシも機嫌よく返した。


ん??


普段のままだ。


さっきのやり取りは、もう忘れたの?

それとも忘れたフリをして、とりなしたの?



・・・さすがです。


ワタシも相当デキる方だと思うけど、

ハハは一枚上手だったな。



・・・次回に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?