見出し画像

義母(ハハ)と嫁(ワタシ)の冬ごもり*9

9-ワタシがツラい時、ハハは嬉しい


逆もまた然り。

これはもう、嫁姑の性なのかしら。


更新が無い時は、よほど忙しいか

まあまあ平和に仲良くやっている、ということ。


そしてまた、何か起きたらココに書く。

つまり、鬱々とイライラの集大成がこのシリーズであって

ワタシがいつもこんな風に

怒りながら、泣きながら、暮らしているわけではない。


…平和な時だってあるにはあるのよ。

この頃は特に、ハハもワタシも随分慣れて

まあ、細々としたイライラの種は

クスッと笑ってしのげるようになったのだった。



3/16の夜中の地震で新幹線が不通となり、

今週来週と夫が帰って来られなくなった。


彼がいると、いるなりに

時間や気を遣って不自由なことも多いけれど

ワタシの爆発寸前の愚痴を、そうだそうだと聞いてくれたのは

精神状態を保つのにとても有効だったと言える。


彼がいたとて、義母と話すわけでも

何かをしてあげるわけでもないので

その点で役に立つとは言えないが?


得意の掃除、灯油の買い出し、キッチンの手伝いと

ワタシにとってはありがたい存在。

今さらながら身に沁みる~


何より彼と一緒の時は、やっぱり楽しかった。



ハハは笑顔が少ないと思う。

ワタシは仕事柄、愛想が良いタイプだから、

それはいつも感じてた。


最近、ハッとする。

自分が、ハハ同じように無表情で会話をすることが多くなった気がする…


いけないいけない、

相手がどうでも、ワタシはワタシ。

嫁と姑が似てくるって、こういうことなのね?…汗



…次回に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?