福島の旅、大山祇神社~鳥追観音2023

画像1 2023年5月、福島県を旅行中です。大山祇神社の御本社(奥宮)に最後のご挨拶をして、
画像2 復路につきます。
画像3 復路は杉並木の側道は通らず、比較的歩きやすいコースを進みました。途中、ウワミズザクラの花や、
画像4 クサソテツ?の群生に癒されながら、
画像5 下っていきました。この斜めに走るガードは、雨水の流れを逃す仕掛けの様です。
画像6 復旧治山事業の一環でしょうか。人が入れて山の自然も維持するのは大変そうです。
画像7 始まりの橋のところに戻ってきました。
画像8 これからお参りする方々とすれ違いました。結局復路で出会った方は7人だったか。
画像9 荷物を預かってもらった、光盛館。この日は食事の提供ができなかったようで、コーヒーを頂き、お土産を購入しました。タクシーを呼んで野沢駅方面に戻ります。
画像10 途中、鳥追観音がある如法寺に寄ってもらいました。
画像11 この鳥追観音へのお参りで、会津六詣出が10年掛けで完遂されます。
画像12 会津六詣出は、伊佐須美神社、中田観音、立木観音、円蔵寺、鳥追観音、大山祇神社をお参りすることの様です。http://www.aizu-reichi.gr.jp/index.html
画像13 参道を進み、
画像14 観音堂に入ります。
画像15 御朱印を頂き、身代わりなで佛を撫でさせてもらいました。
画像16 タクシーには15分くらい待ってもらったでしょうか。
画像17 野沢駅からは少し離れていますが、食事できるところとして、
画像18 道の駅にしあいづ「よりっせ」で降ろしてもらいました。
画像19 フードコートのメニューは豊富。
画像20 地粉十割そばにひかれて、かき揚げざるそばを頂きました。旨かった。
画像21 土産などを物色した後、野沢駅に向かいます。
画像22 宿泊したロータスイン側と違い、古い街並みが残っているようでした。
画像23 磐越西線が来ました。西会津ともお別れです。
画像24 新津で信越本線に乗り換え、長岡から新幹線で帰路につきました。
画像25 夕ご飯は、道の駅「よりっせ」で3割引きで手に入れた野沢の「宿場の釜めし®」。想像以上に美味しかった。特に車麩。これにて福島の旅終了です。お付き合いありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?