見出し画像

SDA王滝100km① MTB購入編

【はじめに】

2,3年前からMTB(マウンテンバイク)に興味があったが、MTBはロードバイクと違い手軽に楽しめない。
天然のグラベルルートはネットで探すのが難しいし、近所に山やMTBパークはなかった(2年前までは…)
今年、AACRで知り合ったジュンさんがX(当時はTwitter)で、「この商談がうまくいけば、MTBを買える〜」とツイートしてたので、「自分も以前からMTBに興味があったけど、近くにMTBパークがなくて断念してます💦」と私が返信すると、ジュンさんから「あるよ⁉️」と回答が…
なんと、自宅から下道1時間弱の場所に、2箇所もMTBパークが新設されてることを教えてもらった。

そのあとジュンさんに「MTBで何をしたいんですか?」と尋ねると、SDA王滝100kmにエントリーしたとのこと。
「ん?ジュンさん、MTB持ってたんだ〜。いま狙っているのは2台目のMTBですか?」と尋ねると、MTBは持ってないと回答が🙄
「SDA王滝ってなんだ?」と思い、ググってみると…

「なにこれ?MTB初心者が出るレースではないぞ💦やっぱり、ジュンさんは変態だわ😭」

その後、久しぶりにMTBの完成車の相場をググってみると、なんと期間限定で、スペシャライズドとトレックが春セールをしている。
バイクのセールって何年ぶりだろ💦
両社ともハイエンドのセール品は無いが(あったとしても買えないが😆)、エントリーからミドルグレードのMTBは20%前後の割引率だ。
元々、ディスクのロードバイクを買うため貯金をしていたので、思い切ってミドルグレードを買うことにした。
スペシャライズドのショップは高速道路を使って1時間弱、トレックのショップは下道で1時間弱。とりあえず、様子を見にトレック店に行ってみることにした。

【いざ、トレック店へ】

トレック店までは片道50kmもあるが、自宅からは最も近いサイクルショップのひとつ。
一番近いのは、サイクルベースあさひで5km圏内。田舎のため、ロードバイク専門ショップが近所にないのだ。
とりあえず入店。
最初に応対してくれたのは、社長の奥さんか?色々と話しかけてくれるが、しばらく相槌を打ちながら黙って話を聞く。こういう会話って、たまに掘出し物の情報があるので、自分が興味のある分野であれば、相手のペースに合わせて軽くキャッチボールをするようにしている。
そのやりとりを5分ほどした時、話の流れで「ロードバイクは5年以上しているんですが、MTBに興味があって伺いました。MTBについて教えてもらえますか?」
すると、「あ、ちょっと待ってね💦」と私から離れ、奥から社長らしき人物が登場してきた。

【名物オーナー店長】

色々と自転車に対してのこだわりがある人物と、以前からネットでは定評されていることを私は知っていた。
とりあえず、「MTBをしたいんですが、バイクの種類がいっぱいあって、何を買って良いかわからないので教えてくだい」とお願いする。
正直、たまにMTBの通販サイトを眺めていたのだが、「クロスカントリー?トレイル?ダウンヒルヒル?エンデューロ?」
クロスカントリーかトレイルか、どちらかを買おうと思っていたが、安い買い物ではないので、将来性を考慮してMTBを購入したかった。

最初に勧めてきたのは10万円前後のエントリーバイク。10分ほど説明を聞いた後に、「予算は30〜40万円。エントリーモデルに興味はなく、ミドルグレードを買うつもりです。」と言うと、社長の目力が変わった。
私が冷やかしの客でないと察した感じた😆

そこから機関銃のような営業トークが炸裂した💦
MTB初心者の私にとって社長の話に無駄な部位は全くなく、1時間ほどMTB(たまにロードバイク)について話を聞いた。
しかし、初老で還暦を過ぎているはずなのに、凄いパワーだ。恐れ入ります。
最後に社長から「今、目標としているのはなんですか?」と質問され、「いつかSDA王滝100kmに参戦してみたいです」と答えると、「それならMTBはクロスカントリーで良いでしょう。予算的に手頃なのはコレです」と即答でした。
SDA王滝って、凄く有名なレースだったのね💦
知りませんでした💦
結局、スペシャライズド店の様子見をする前に、トレックの店長に落とされました😅

【どうみても衝動買い】

購入したのは、TREK Procaliber9.5というMTB


20%オフだったので、ついでに片足パワーメーターとドロッパーも同時購入しました。

納車は2週間後、凄く楽しみである😊

つづく…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?