見出し画像

お悩み相談室005

二番目の姉がぜんぜん起きず、起こしたら起こしたでおこります。「人が起こしたってんのになんでおこるんや!」という、私のイライラは、どこにぶつければいいですか?(ちなみに夏休みも、そんな感じです)

小6 一番上に逆らえず、二番目には、普通に逆らう、一番下


そのイライラは、あなたが二番目の姉に甘くしたことから起こっています。
甘くするからつけあがるのです。
だから、こう言っておやんなさい。

「あたしゃ、あんたの目覚まし時計じゃないんだよ!
 あたしがいなきゃ起きられないってんなら、嫁入り道具として大事に持っていくんだね。
 もっとも、嫁のもらい手があればって条件付きですけど」

これぐらいぴしゃっと言えれば、イライラもなくなると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?