見出し画像

逆にお悩み相談室048(間違い探し)

左右の絵を見比べると、
ちがうところが5つあります!
ちがうところに◯をつけてね!

みたいな訓練を、幼少の頃より積み重ねましてね。今では、

生徒が前髪を自分でいじって、
1㌢足らず短くなったことを
気にしていることに、気づいてね!

みたいなものも朝飯前ですよ。ただ、いちいち言うと「キモい」と言いたい年齢だから、言わないときがあるだけです。

それよりも、

去年の今頃と、今年とでは、
違うところがありますが、
いくつあるかは分かりません!

みたいな間違い探しに、日々直面しております。
去年までと違うんです、明らかに。
柳の枝の先が、若葉を出しています。
藤が葉を出して、変色しています。
こんな時期に。
木が、おかしいです。

いまごろ葉を出すなんて

私が電気をこまめに消すのは、
ケチだからじゃない。
なんでも修理して使ったり、
新しいものを買わずに今あるもので済ませたり、
プラスチック製品を買わないようにしたり、
アボカドを食べないようにしたり、
それらは私が貧乏だからじゃない。

ケチだとか、貧乏だとか、
冗談めかして言われても(本気で言われても)、
その通りなので心は平穏です。

でも、
「少しでも自分に出来ることをするのだ」と、
日々の自分の生活に矛盾を感じつつも、
そうせざるを得ない。
どうすればいいのか考える度に絶望的になって、
人に強制するまでの自信もなく、
偽善的だと誰かしらに言われたり、
簡単に論破されたりすることを恐れ、
それでもちまちま節電とゴミを減らす行動をとる。
そういう私のことを、
仲の良い友人が想像すらできないのだと知って、悲しくなる。

私が考えるディストピアは、

去年と今年は違うところばかりですが、
同じところが3つあります!
同じところに◯をつけてね!

という世界です。

暗くなってしまったけど、
大人なので泣きません。

温暖化で、筍も早く出るのかな。
クワガタも大きくなるのかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?