見出し画像

味噌づくり、完成編

半年前にしたのは、

半年放置して、完成です。
今年の出来は60点ぐらいかな?

反省点①大豆をつぶすのが適当すぎた。横着せずにもっとやわらかく茹でて、しっかりつぶせばよかった。

反省点②玄関で放置していたが、今年は暑すぎたため発酵が急激にすすんだ。6月の状態チェック後に、台所にスペースを作って移せばよかった。

上の方をすくってケースに入れ冷蔵庫へ。残りはならしてアルコールを吹きかけてラップをしたら、冷暗所で保存です。

おやすみなさい

新米が穫れたら、手作り味噌で芋煮。私はこういうのが、たまらなくいいんです。

もうすぐです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?