見出し画像

お悩み相談室のうらがわ045(卒園式の祝辞)

娘が卒園するとき、祝辞をのべました。
知り合いに頼まれましたので、今更ながら、卒園DVDを見て原稿に起しておきます。


卒園、おめでとうございます。
ところでみんな、たけのこ掘りは好きかな?

「好きー!」
(この保育園では、毎年4月に山でたけのこ掘りをする)

私も、たけのこ掘り大好きです。
私がいつも掘りに行くのは、川沿いのね、ここから車で20分くらいところにある竹やぶです。

それでね、仕事の前に、毎日掘って、茹でて、食べているの。

「すごーい!」

ところがね、去年の秋頃かな、その竹やぶがなくなってしまったんです。
どうしてかというと、夏に大雨が降って、日本のいろんなところで、川の水があふれて大変なことになったでしょう?
それで、河川敷っていう川の堤防の内側にある竹や木を、安全のために切ってしまおう、ということになったの。
それで、私はたけのこを掘れなくなってしまったと思って、去年からとても悲しかったんです。すごく悲しんでいたの。

春になって、桜が咲いて、どうしても我慢できなくなってね。こないだ、そのいつもの竹やぶに行ってきたんです。
そしたらね、たけのこがぽこぽこって、上がっていたんだよ!

上の竹の部分が切られて、林は何にもなくなってしまったのに、根っこは、ちゃんと生きていたの。
他の木も、切り株からひこばえが生えてきていてね、私はそれを見て、ほんとうに感動しました。すごいなーって、心から思ったんだよ。


みんなは、お家の人に怒られる?
私はね、今でも仕事場でよく怒られるよ。
こんなことしたいなーとか、こうなったらいいなーと思っていても、もうばっさり「だめ!」って怒られます。
それで、もうがっかりしてしまうの。それを挫折っていうんだけど。

でもね、
考えて考えて、やりたいなーと思っていたことを「だめだ」って言われてもね、
少し経つと、じゃあかわりにこうしてみようかなって、また思えるんだよ。

竹を切られてもたけのこが出てくるように、
切り株からひこばえがにょきにょきっと生えてくるように、
ちゃんと考えたことが頭の中で生きていて、時期が来たらもっとたくさんのアイデアが浮かぶんだよ。

これからみんなは、たくさん「だめ!」って言われると思うんだけど、言われたって大丈夫だろうなって、私は頼もしく思って見ています。

この保育園の子どもたちは、毎日毎日、散歩して、土と水でどろんこになって、おいしい給食を食べて、寝て、太陽を浴びて、友だちと遊んで、とっても立派な根っこが育っていると思うから。


先生方、事務さん、給食の方々、
この子たちの根っこを育ててくださって、ありがとうございます。
卒園したら、みなそれぞれ違う小学校、中学校へと進んでいきますが、根は間違いなくこの園にあって、つながっています。

今日の日を迎えられたことを、保護者代表として感謝申し上げます。
本当に、ありがとうございました。

子どもたち、おめでとう。

生きていてくれて、ありがとう。

保護者代表、つねたまじめ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?