見出し画像

クラスターのインターンが楽しすぎて3年居た

はじめに:クラスター企画インターンに興味がある人へ 。学生目線の備忘録

はじめまして。こなと申します!
この度、3年間お世話になった、クラスターの企画職インターンを退職しました!
めちゃくちゃさみしい〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!😭😭

オフィスの入り口で記念撮影した!

新しい場所へ行く理由は、チャレンジしたいことができたからです!
(100%明るい理由です)

インターン生活を振り返るnote書きたいな〜と思ったのですが、
せっかくなら、
これからクラスターのインターンに入りたい人や興味がある人の参考になるような情報を残しておきたいなと思い

「学生目線で、クラスターのインターンを振り返る」
というテーマで備忘録を書こうと思います!


↓に興味がある方は、拙い文章ですがぜひ読んでいってください!

・clusterの企画インターンに興味ある!
・どんな仕事ができるか覗いてみたい!
・clusterのインターンってたのしいの?

私はインターンで人生変わってます。本当に感謝してます。
なので、この記事をきっかけに、インターンにチャレンジしてみよう!という方が増えたら嬉しいなと思ってます!
クラスターのインターンはいいぞ!

※注意
配属される部署や会社の状況によってお仕事内容は変わってきます。
入社してもこの記事と同じ内容のお仕事をするとは限らないので、あくまでいちインターンがどんなことをしてたかちょっと覗いてみるか〜ぐらいの気持ちで見ていただけると幸いです。

【ここからの内容】
・クラスターでどんな仕事をしていたか
・どんなことが身についたか
・学業はどうしてたのか
・その他楽しかったエピソードなど

コミュニティチームのインターン連合でGAMEJAMに出たときの写真


⭐1 . どんな仕事をしていたか

3年間と長く在籍していたので、広くいろんな仕事に関わらせてもらいました(ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️)
インターンとして関わらせてもらったものを、ざっくり時系列順に書き残していきたいと思います。

インターンってどんなことをやるのかイメージ湧きにくいかなと思うので、その時実際に振られていた業務内容もパートごとにリストにしておこうと思います。

【関わらせていただいたお仕事 目次】
①入社したて色々
②ハロクラ(&GAMEJAM・アバターマーケットお手伝い)時代
③マーケ部 時代

この猫だるまさんを作ったのも業務でした笑
なんでもやるクラスターインターンたのしいよ

①入社したて

私が入社したのは2019年の12月で
当時のclusterはSNS的な機能はなく、音楽ライブやユーザー参加型のトークイベントが中心のプラットフォームでした。

入社してすぐのお仕事は、演者付きを中心としたVRイベント運営のアシスタント業務でした。

【↓演者付きとは】

演者付きの他にも、VRイベントを作るために必要なことを少しずつお手伝いしていました。

【この頃やっていた仕事】
・演者付き
・イベントスライド&ちょっとしたクリエイティブ作成
・イベントBGM選定
・clusterイベントページ設定
・noteお手伝い
など…

当時は大学2年で週5で授業もあったため、週3出勤・放課後に1日4時間ぐらい稼働してました。

ハロークラスターの前身番組「くらラボ
入社してはじめて見た公式番組だった気がする


①.5 (記憶がびっくりするほどない時期)

◆スタートアップ企業のスピードを体感!

入社してまだ数ヶ月の2020年2月、コロナ禍がはじまりました。

当時、VRイベントがない時期はインターンがおやすみになることが普通だったので、コロナ禍でドタバタしてたのもあり1月半ば~2月半ばぐらいまでおやすみしていました。

しばらくして再召集がかかり、やったぜ!がんばるぞ!と出社したところ、

知らない間にサービスがめちゃくちゃ変わってました。

※「clusterカンファレンス〜大規模アップデート解禁〜」とは
clusterのスマートフォン対応・常設ワールド対応・アイテム機能・ゲーム作成機能など、clusterが大きく進化することを発表したイベント。
イベントプラットフォームが、バーチャルSNSに!!!

常設ワールド…?スマホ…?Vtuberイベントは…?

あまりにも展開が速くて、スタートアップ企業ってすげえ!と感動したのもこれが最初だったと思います(※これから何度もある)

Hello,cluster!」cluster初のワールド
「clusterゲームワールドセンター」
ゲームワールドの公式ハブワールドが昔ありました


②ハロクラ&GAMEJAM・アバターマーケットお手伝い時代

◆インターンにもチャンスをくれる!

そこからなんやかんやあって、
ハロークラスターのディレクター業務を担当することになりました。
急展開すぎる・・・

※「ハロークラスター(ハロクラ)」とは
毎週火曜日21時〜開催中!
バーチャル空間で行われる、clusterをもっと楽しみたいあなたへ贈る公式イベント。clusterの最新情報や、みんなのイベントやワールドを紹介したりする情報番組です。
とりあえずこのイベントに行っておけばclusterの「いま」がわかる!

UGCが使えない頃のハロクラ

ハロクラDを任された理由は、Vtuberイベント時代に在籍してなかった分他のディレクターに比べイベント経験が少なかったので、その経験を積める場を頂いたというものでした。

インターンにもチャンスをくれる!
本当にありがたいです…。

・イベント業務経験が少ない
・人見知りすぎてコミュニケーション能力がぜんぜんない

という、ディレクターとして終わってる状況からのスタートでしたが、
そんな私を圧倒的パワーでサポートしてくれたのがメンターの社員さんでした。

・業務について丁寧に教えていただいた
・細かいミスも全部見つけて教えて&なおしていただいた
・やったことのない業務に挑戦したい気持ちを汲んでくれた
・優しく、ときに厳しく指導していただいた
・人生相談に乗ってくださった

ハロクラという毎週1回本番がある仕事で、とてつもなく物覚えが悪い私をサポートし毎週少しずつできることを増やしてくださったメンターさんには感謝してもしきれません・・・!

いにしえのハロクラ①
いにしえのハロクラ②


◆興味があることをやらせてもらえる!

ハロクラに慣れてきた頃、「ClusterGAMEJAM」の手伝いをやらせてほしい!とお願いしたところ、少しずつやらせていただけるようになりました。

「ClusterGAMEJAM」、めちゃくちゃ好きなイベントなんです!!
関われて本当に嬉しかった記憶があります。
やらせてください!とお願いしたら関わらせてもらえる環境なのもありがたかったです。

後にアバターマーケットや大加速祭のイベント周りも手伝わせていただき、clusterイベント最高〜!お仕事たのしい〜!と思いながら働いていました。

(↑GAMEJAM本番時のスタジオの様子がわかる貴重なツイート)

【この頃やっていた仕事】
・台本制作
・スライド制作
・スタジオ機材セッティング
・演者付き
・clusterイベントページ設定
・本番ディレクション
・イベント進行MC(※小さい規模のイベントでごくたまに)
など…

①時代と比べるとできることが大幅に増えています…!
なにもできないところからいろんなことができるようになったのは、支えていただいたメンターさんや社員の皆さんのおかげです。

第一回アバターマーケット内イベントの様子


◆授業と就活はどうしていたのか

当時はコロナ禍真っ只中だったため、授業はフルリモートでした。
オンライン授業がメインで、いつでも見れる動画の感想文を提出するだけの楽な授業をたくさん取っていたので、週5 8時間でインターンしてました。
今思えば超ラッキーな授業形態!(多分今は物理登校メインに戻ってそう…)
たまにzoomで出ないといけない授業もあるので、その時間は勤怠を切って出ていました。

就活もちゃんとしてました👍
日中面接がある場合は事前に上長に相談して、その時間だけ勤怠を切って出ていました。
ESは退勤後に気合で書いてました笑

私のような、フルタイムで出たいし就活は気合でなんとかしようとするゴリラ系就活生だけではないと思うので、就活と授業をちゃんとやりたいという方は上長に相談すれば時間確保出来ると思います。

(↑これの実例集見て勉強したらESほぼ通ったのでおすすめ)


③マーケ部時代

◆新設部署で新企画立ち上げ!

2022年前半にマーケティング部が新設され、私はお世話になったチームから異動になりました。メンターさんや思い出深い番組ともお別れです。

新しいチームでは新企画の立ち上げに関わりました。
マーケ部では、企画立案〜制作〜イベント本番まで通して一本の企画を作る経験させていただきました。
インターンでここまでやらせてもらえるのか・・・
と、ありがたいと同時にビビりました笑

ここで役に立ったのが、ハロクラD時代にコツコツ貯金していた、イベント・cluster・機材への知識と経験でした。
ありがとう、ハロクラ&メンターさん・・・。
中途入社のつよつよ社員さん方に企画の作り方やビジネス的な動きを教えていただき、私はclusterや機材の知識でお返しするという形でがんばりました。

#アバターの日 初回

楽しい経験も、失敗もたくさんしました!!!!!
しかし、自分でいちから考えたものが世に出ていく過程がみれたのは、本当に感動的でした。
貴重な経験をさせていただいたし、勉強になりました。
この1年の経験で人生感がめちゃくちゃ変わった気がします。

あと、制作真っ只中のタイミングで入社される中途社員さんがみんなつよつよ即戦力すぎてすごい。
こんな大人になりてぇ〜と日々思っています。

#アバターの日・CCCNight合同イベントの様子
両イベントは毎回凝っていて楽しいので、行ったこと無い方ぜひ。

蛇足ですが、
中途入社の方が来るたびにいつも思う、個人的クラスター社七不思議のひとつがあります。それは
いい人しか入ってこない!!!ということです。
採用面談で心理テストでもやってるんでしょうか。(※やってないです)

【この頃やっていた仕事】
・イベント企画
・公式アイテム企画
・スライドなどクリエイティブ制作
・台本制作
・イベント当日運営
・クリエイティブ発注
・会場制作のおねがい&ディレクション
・演者付き
など…


以上、「どんな仕事をしていたか」でした!

他、初心者ツアーの立ち上げや、エンタープライズ事業部のプランナーのお手伝いもしてました。

インターンでもいろいろやらせてもらえる!というのが、
スタートアップ企業、そしてクラスター社のインターンの魅力かなと思っています。

マーケ部の先輩に差し入れでもらったカニカマ。
なぜカニカマ・・・・・?????


⭐2 . 楽しかったこと!

ここからは完全に備忘録パート、思い出語りです。
楽しかったことを書きます
インターンやってるとこんな楽しいことあるんだな〜ぐらいで見ていただけると嬉しいです。

◆大加速祭2022楽しかった!

『cluster大加速祭2022』という、

・アバターマーケット
・GAMEJAM
・ユーザーさん主催イベント×複数
・著名人によるステージ企画×複数

を3日間で一気にやるという気の狂った祭りがありました。

アンバサダーのみなさんもありがとうございました!

大変だったけど、本番めっちゃくちゃ楽しかった!!!!!!!

clusterのいいところ・楽しいところがギュッと詰まった祭りでした。
私はユーザー祭り担当でしたが、企画を通じてユーザーさんの輪が広がっていく様子を目の前で見れて、本当に感動しました。

みんながclusterを中心にひとつになれたような気がしました。
祭りのあとの寂しさがまだ続いています。
またやってくれ〜〜〜〜〜!!!

▼アーカイブも見応え抜群なので、再生リストからぜひ

これは一体・・・?
※ユーザーさんによるパロディイベント


◆東京ゲームショウのお手伝い楽しかった!

クラスターが東京ゲームショウに初出展した際、幕張メッセ現地でサポート業務をさせていただきました。
ずっとバーチャルイベントを作っていた中で、初めてリアルイベントを経験できたのはとても勉強になりました。
リアルイベントの規模感すげぇ〜〜〜!!

◆マンガ「クラスター社の日常」に出れて嬉しかった!

Twitterやnoteで投稿されている、クラスター社について紹介するマンガ「クラスター社の日常」に何回か出れて嬉しかった!
3年も在籍してるため、そこそこの回数登場させていただいています。

※備忘録もかねて、登場回のリンクを全部貼りますのでスキップ推奨

▼この回が1番出演面積(?)が多くて感動した笑
(普段のアホディレクターぶりが功を奏した)

▼親に「なんの仕事してるの」と言われたときにこれを見せたら、親がスワンマンを認知した

▼体力勝負なPV撮影がマンガ化して感動

▼フリー素材なのでモブとして汎用性が高いのである

▼チームのこういうノリだいすきだった〜〜〜

◆インターン生活、めっちゃたのしかった!



⭐3 .まとめ

Q.クラスターのインターンはたのしい?

A.たのしい!
コロナ禍で本来なら虚無な学生生活のはずだったのに、入社してから毎日刺激的で楽しかったです。

Q.インターンでどんなことが身についた?

A.コミュニケーション能力、考え方、企画の作り方、制作技術・・・数えだすとキリがない!
元々「このまま社会人になると社会不適合者すぎてやばい!」と思い、少しでもまともになるためにインターンをはじめましたが、
前と後だと別人級にいろんなことを変えることができたと思います。
(もちろんまだまだですが!)
とにかく勉強になりました。

Q.なんで離れるの?

A.小さい頃からやりたかったことにチャレンジしたくなったから
周りの大人達の仕事への熱い思いや、チャレンジする姿を見て、小さい頃から憧れていたけれど諦めていたことに挑戦してみよう思ったのが一番の理由です。
クラスターでインターンをやっていなかったらそんな風に思わなかった!
(でもめちゃくちゃ悩んだし、めちゃくちゃ寂しいです!)

Q.学生にクラスターインターンはおすすめ?

A.超おすすめです。
普通のアルバイトでは学べない&経験できないこと尽くしです。

就活対策でインターンを検討している方もいると思うのでそのあたりに触れると、普通の学生生活ではできない経験尽くしなので、ガクチカで困ることはなかったです。実務経験をつめることもあって、就活でも有利になった部分は多少あるかなと思います。

注意点を上げるとすれば、学生でもしっかりお仕事を振られるので(※上長と相談して調整可能)学業と両立できる自信がある方が良いと思います。


⭐4 .最後に

冒頭で「私はインターンで人生変わってます。」と書きましたが、
インターンをはじめる前は

・居候生活で毎日飲んだくれ
・学校サボるしバイト1日で辞める
・結果留年
・学校行かないから友達がいない

という、完全に終わってる部類の大学生でした。
(今思えばそれはそれで当時しかできない経験なのでヨシ!)

そういった生活をしていた理由は、
どうせ将来なんていまよりつまらないだろうし、
やりたいことはあるけど自分じゃ叶わないだろうし、
就職したら最後、楽しい人生は待ってないなと〜思い、何にも力が入らなかったからです。
(同級生は大学も地元もこういう考えの人多いので、もしかしたら若手は将来に希望がある人の方が少ないかもしれませんね…私の周りだけかもしれませんが。でも気持ちわかる。)

それが、運良くクラスター社に入社することができてから、
「仕事」というもののイメージが大きく変わりました。

入社後1番衝撃的だったのは、みんなが楽しそうに仕事をしていることでした。
まだ見ぬ「誰もが世界を創れる世界」に向けて、希望を持って仕事をしている…。
そうやって働いている社員のみなさんがあまりにも眩しくて仕方がなかったです。

また、根っからのオタクだった自分は「コンテンツを公式として発信する立場になる」ことが憧れでした。
ここでがんばれば憧れの仕事ができるし、スキルが身につけられる・・・!

絶望の象徴だった「仕事」が、ここなら「夢を叶えられる場所」になるんだとわかったとき、とても救われた気持ちになりました。

それと同時に、こんなにいい環境は二度と巡り会えないぞ …と恐怖も感じました。多分ここが人生を変える、最初で最後のチャンスだなと…

本当に何もできない自分からどうにかして必要としてもらえる人材になるまで成長しないといけないと、怠惰な一夜漬けスタイルをやめてコツコツ努力をする覚悟を決めた、人生ではじめての経験だったと思います。
おかげで、特にメンタル面を大きく変えることができたと思います。

最近、「入社したときは話が通じなかった」と当時からいらっしゃる社員さんに言われました笑
相当大変なインターン生だったと思います。すいませんでした!!
入社したときから少しでも成長して、少しでもクラスター社の役に立ててたら嬉しいです。

別の場所へは、夢だったことにより近いスキルを学びに行きます。
今よりつよくなって、いつか戻ってこれたら嬉しいな〜と思ってます。

最後に、メンターさん・先輩方・インターンのみなさん・関わっていただいたすべての皆さんに感謝です。本当にありがとうございました。


以上、備忘録でした!

7000文字以上書いてるらしいです。長くてすみませんでした!!!
ここまで読んでくださりありがとうございました。

企画インターンは絶賛募集中です。
大変なこともあるかもしれませんが、間違いなく楽しいです。
応募したら人生が変わるかもしれないですよ、いかがでしょうか。笑

▼気になった方はぜひこちらから応募してね

▼他のポジションの募集はこちら


P.S

ユーザーの皆さんへ
clusterイベント制作の手伝いがあったら気軽に呼んでください!笑
退職後もclusterに関わっていたいので!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?