4つのスマホゲームを、感覚的に比べてみる。part2

マリオカートツアーが来週で1.5周年を迎えるので、改めて自分が今遊んでいる4つのスマホゲームを比べてみます。


自分が今遊んでいるのはマリオカートツアー(以下マリカツ)、FEヒーローズ(以下FEH)、ドクターマリオワールド(以下ドクマリ)、にゃんこ大戦争(以下にゃんこ)の4つ。

ジャンルはそれぞれアクションレース、シミュレーション、パズル、タワーディフェンス…だったかな。見事にバラバラですが、どれもガチャで大きく変わる要素を持っています。

なので、意外と比べがいがあると思うのですよ。


ログインボーナス

例えばこのログインボーナス、通称ログボ。


マリカツは通常はツアー期間中の1~10日目まで。運営が推したいって思われる期間中は14日目まで配布されます。つまり、期間中毎日。


FEHは毎日何かしらのものが貰えます。新ガチャが始まるとオーブ(ガチャ石)等が追加で貰えます。


ドクマリは基本的にログボはありません。稀にあるけど、ここ最近はログボ配布は無いですね。


にゃんこは毎日にゃんこチケットを貰えます。たまに○○記念としてネコカン(ガチャ石)とかが貰えたりもします。


こうしてみると、FEHとにゃんこは毎日ログボ配布があるってわかりますね。


ゲームの特徴

個人的な意見ですが、ざっくりと言うならば。


マリカツはタイトル通り、アプリ版マリオカートです。

マリカ7までのコースが遊べたり、アプリ版だけのコースやカスタムがあったりと、初心者から上級者まで楽しめる仕様になっています。


FEHはタイトル通り、アプリ版ファイアーエムブレムです。

未だに全キャラ揃ってはいないけど、無双以外の全てのタイトルから、自由にキャラを編成して攻略するゲームとなっています。あの敵が仲間に…!?

他のキャラからスキルを継承したりと、育成の自由度も高い方。

アプリ版故に簡素化されていて、FEの入門に最適かなと思っています。


ドクマリはタイトル通り、アプリ版ドクターマリオです。

ドクターキャラとサポートキャラを編成して攻略するという、お馴染みのドクターマリオとは異なるゲーム性なのが大きな特徴。

原作派とアプリ派で好みが別れそうです。自分はどちらも好きですよ。


にゃんこはタワーディフェンスゲームという、防御が肝心要のゲームなのです。割と見落としてる人が多いらしいけど。

自分が遊んでいるゲームアプリで唯一、コラボイベントがあったりしますね。

ちりつもで続けていくのが、このゲームを楽しむコツですよ。


ガチャ

ガチャは結構大事な要素かなと思います。個人的な感覚でガチャ石の集めやすさも合わせて書いていきますよ。


マリカツは、ツアー開始時に始まるピックアップガチャ①と、リーグ戦後半戦が始めると同時に始まるピックアップガチャ②、期間限定のピックアップ無しガチャの3種類があります。

基本的にはキャラ、マシン、グライダーがまとめて排出される闇鍋仕様となっております。

ピックアップガチャ①と②は、条件付きの無料ガチャがある上に、100連中に確実にピックアップを入手出来ます。言い換えると100連目で漸く目当てが来るって事です(そんな被害報告がちょくちょくあります)。

ルビー(ガチャ石)無償分は、ログボはもちろん、グランドスターやミッション報酬、メダルショップで入手可能。ゴールドパス(月額課金)込みで20連近くは回せます。

…が、始めたばかりの人は10連すら厳しいのが現実です。今ならメダルショップでギリギリ狙えるかもだけど、グランドスター報酬を考えるとゴールドパス代が非常にもったいない気がします。

というのも、コースのほとんどが、現ガチャで入手不可能なURキャラやカスタムを使わないと高得点が狙いづらく、高得点を取らないとグランドスターが集まらなくてグランドスター報酬が回収出来ない=ルビーが回収出来ない→ガチャが回せないからキャラやカスタムが手に入らないという負の連鎖状態なのです。

あと、URが出るときと出ないときの差が極端に酷い。新規URキャラが全く出ないままツアーが終わった事が半年近くあったからね。そういう意味では4つの中で一番酷いって言っても過言じゃないです。


FEHは新キャラガチャ、伝承・神階英雄ガチャ、超英雄ガチャ、特定キャラピックアップガチャ、☆5確定ガチャといくつかあります。

確定で貰えるガチャ以外は全て初回無料なので、比較的回しやすい部類だと思います。

4色の石が選ばれる→石を選んで引くと言う流れ。新キャラガチャにのみ、申し訳程度に天井が付いていたりします。

まず、4色の石が、と書きましたが、実は剣キャラは赤、杖キャラは白と、キャラの兵種によって出る色が決まっています。その最初の時点で、目当てのキャラの排出色が出ないこともあるのです。ピックアップキャラの色が1つも出てないという被害報告もあります。この時点でキャンセルが出来ないのも質が悪い。

次に、石を選んで引きます。排出されるキャラが非常に多く、所謂すり抜けも割と起きています。環境キャラや強キャラなら美味しいんだけどね。個別排出率が表示されていないのもあって、FGOよりも闇が深いってよく言われています。

実はもう1つの抽選があって、それは個性って言われるのもです。攻撃得意とか、速さ不得意とか、そういうの。いくら強キャラでも、肝心要の個性が不得意な時点でハズレ扱いなのです。インフレがかなりヤバイことになってるので…。個性の実で修正出来るとはいえ、気軽に使えるものではないので、ガチャで当たり個性を引くしかないのが現実です。

無償分が比較的集めやすいので、無料ガチャも合わせると月に40連前後は狙えます。


ドクマリは通常ガチャと、ドクター限定ガチャの2種類。排出キャラは2週間毎に変わります。

通常ガチャは、ダイヤ(ガチャ石)かスカウトチケットが必要なのですが、コインでも回せるので、無課金勢でもガチャを回しやすいのが嬉しいところ。アカデミーやイベントでコインが集めやすくなったので、想像より回せている印象。月に20連近くは回しているかもしれない。

ドクター限定ガチャは、ドクターメダルという専用アイテムを使います。1日1回の無料ボーナスステージやアカデミーで集めます。ドクターキャラが確実に手に入るので、ドクターキャラが不足してる時は特に有り難いですね。


にゃんこは基本的には通常ガチャとレアガチャの2種類。期間限定で専用チケットを使うガチャや、コラボガチャを開くこともあります。

ガチャの単価が比較的高め故に、基本的にネコカンは貯めて、目当てのガチャで一気に消費するスタイルになります。故に月に2、3連だけって事も珍しくないです。

排出率そのものは悪くない上に、超激レア確定排出までやったりするので、ガチャを選んで引くと割と目当てのが来たりします。


遊びの難易度

超個人的な意見として受け取っていただきたい。


マリカツ、現時点でドライバーランク105、リーグ39なせいか、CPUがとにかく酷い。理不尽を通り越して最早悪質レベルの酷さです。難易度の一言で片付けられる話じゃない。毎回不適切アプリとして通報しないと気が済まないくらいには酷い。

ワープ等のチートと思われる挙動が多く、フィーバー終了直後やアイテムボックス通過直後を狙っての集中砲火も明らかに増えました。

しかも最近の追加コースはURばかり最上段ポイントに指定されていて、初心者やライト層を定着させる気がないのがバレバレ。プレイヤーは今も減る一方です。

しまいには、ゴールドパスを買ってもリーグキープが保証されていない。ので、ゴールドパスを持っているのにリーグ落ちは当たり前だと思った方が良さそうです。

こういう悪質なところを見抜かれてライト層が流出してる上に(日本と海外アカウント合同企画で1万RTも行かなかったのを見ると、想像以上にプレイヤーが減っている模様)、今開催中のヨッシーツアーからはリーグ戦上位報酬としてキャラが配布されるというインフレが起きています。

多分だけど、リリース2周年前後でサービス終了する可能性ありますよ、これ。

マリオカートだから惰性でやってるって人達ばかりなので、そうじゃなかったらとっくに消えてるでしょう。それくらい酷いゲームであることを覚えていてください。


FEHはインフレが大分加速してるけど、初心者から上級者まで誰でも遊べる配慮がなされています。低レベルなら初期キャラでも十分攻略できるし、育成も簡単なのでイベントも参加しやすいです。

イベントが比較的多くて期間も長めだから、時間さえあれば初心者でもイベント報酬全回収が狙えなくもないです。かなりキツいけど。

PvP要素もあるけど、正直あまりオススメ出来ません。札束ゲームと化してるので。

数々のイベントやガチャ、育成等、結構覚えることが多いです。推しがいるとより楽しくなると思います。


ドクマリは、大分攻略が難しくなってきました。キャラのレベルを上げないとちょっとキツいところまで来てしまった感じがします。

アカデミーもそう。もうすぐシーズン終わるのに未だに上級クリアー出来ませんw

それらを除くと、比較的暇潰しには持ってこいと言ったところです。

VSモードはかなり酷い模様。やらない方が良さそうです。


にゃんこはとにかくちりつもだとか、根気よく続けていくのが大事だったりします。

少しずつ経験値を溜めて、キャラに振り分けて、また溜めての繰り返し。

つい先日、未来編3章をクリアーしました。まさに継続は力なり。宇宙編に向けて、また経験値を溜めなきゃね。

で、ネコカンも集めて、次のコラボガチャでいくつか放出したいと思います。


最後に

独断と偏見ですが、こんなところですかね。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?