今プレイしているアプリゲームで気になることや言いたいことあれこれ

基本無料だから無課金貫いてる故に不利なことはあるのは分かっていても、それでも不満ぶちまけたい。って思って何故かこれに手を出したおバカさんです。任天堂系のゲームばかりです。

にゃんこ大戦争

7周年でなんかCMばんばん出してるあのゲーム。唯一任天堂じゃないやつ。10ヶ月前に始めたばかりです。

『タワーディフェンスゲーム』ってだけあって、単純に強いキャラだけで編成してもダメなのは面白い。キャラの特性を考えつつ編成して、『コツコツちまちま経験値を貯めて強化していけるか』が続けられるかのポイント。ログインしてガマトト送り出すだけの放置状態でもそこそこ貯まるよ(経験談)。

今は7周年記念でネコカン(主にガチャで使うやつ)いっぱいくれるけど、『普段はちりつもレベルでなかなかネコカン増やせません』。だから一目惚れしたにゃんこのガチャや、キャラコラボガチャの『超激レア排出確定のその時まで、一切使わずに貯めて貯めて貯めまくった方がいい』。このネコカンセーブ作戦のおかげで、ストリートファイターコラボのケンをゲット出来たのだ。…ええ、スマブラで知ってる人がいるってだけで回しました。あと、『確定が無いガチャはレアチケット消費』で十分。先人からの教えです。

手持ち少ない序盤は大変かもだけど、基本キャラを強化していけばなんとかなったりする。自分はメインは未来編2章で完全に止まってるけど、それでも続いているのはコラボイベントとかでそこそこやれてるから。『対人要素がない(一応ランキングを競うイベントはあるが、そこまで重要視されてはない)=マイペースで気ままに楽しめる』のも大きい気がする。

編成次第で何度はピーキーになるけど基本はゆるゲーって感じで、キャラ紹介も面白いのでオススメしたい。

個人的総評 ☆☆☆☆

ファイアーエムブレムヒーローズ

対応スマホに買い換えてから始めたので2年くらいか。『スマホ版ファイアーエムブレム(以下FE)』で、それに合わせて『いろいろと簡易化されてる』ので、FEに興味あるけど買うのはちょっと…って人にはちょうどいいのかもしれない。『オートプレイもある』から、ちょいと放置プレイも出来るっちゃ出来る。

…って言えば聞こえはいいのだが、『とにかくインフレがヤバすぎる』。ステータスもスキルも下位互換と化した昔に登場したキャラは、スキル継承による魔改造をしたりしないとマトモに戦えるかも怪しいくらいにはキツい。

そんなインフレに対する救済措置として、武器錬成というのが追加されて、一部のキャラは専用武器を錬成出来るようになりました。特に最近の錬成対象キャラはすごくいいの貰ってる。でも相性有利なはずの新キャラには勝てないって場面は普通にあるのよね。THE・ワンパンゲー。神竜の花は貰える数と要求量のバランスの悪さであまり役に立たない件。

第1部に登場し、その時のピックアップガチャで引いた我が家のエースの守備↑ボーイさん、武器と奥義以外は引き戻し(ルーナさん。激化レイヴン用に相性激化も継承してた)、金剛の構え4(スルトさん)、切り返し(ツバキさん)、速さの紫煙(闇タクミさん)と継承しまくってます。ああ、戦禍用に天空(クロムさん)も継承してたんだった。当然というか、武器は特殊錬成までしたし、限界突破10回したし、神竜の花もMAXまで使ってます。初めて出会ってから2年間、無課金でちまちま強化を進めてやっとここまで来ました。褒めて。

主人公達がボナキャラとしてよく来るけど、強化手段がかなり絞られてるからあまり役に立たない件。彼等は限界突破が出来ないから詰むの早いの。

オーブは毎日ログインして、ミッションとかイベントとかを無理の無い範囲でこなしていけばそれなりに貯まります。月に2、30連狙える時もあるくらい。でも肝心の『ガチャの排出は渋い』。よく考えたら『キャラごとの排出率が一切書かれていない』ような気がする。ピックアップは諦め気味に引いた方が気が楽。しかしピックアップを引けたとしても『個体値次第ではハズレと化す』から油断ならない。引けたからいっかってノリじゃないとやってられなくなるかもしれないね。『季節限定キャラしか持ってない継承可能スキルがあったりする』から解せぬって感じ。その季節限定キャラも『既にいるキャラの着せ替え』が大半を占めてるから面白味に欠ける。同じキャラだけで6、7種類もあるキャラもいるし、恒常排出キャラにも派生キャラが存在するし…。実は3年経とうとしているのに『原作の半分以上のキャラが未だに実装されていません』。いやマジで。聖戦、トラキア辺りが大惨事だとか。

対人要素である『飛空城や闘技場は、主に重課金者の遊び場』だから、ライト層やエンジョイ勢は手を出さない方が身のため。やるとしても1日1回プレイボーナスだけ貰って即撤退を強くオススメします。防衛報酬貰えるかもだから、防衛は一応置くだけ置いとくってノリでいい。

戦禍の連戦は大変だけどやっておいて損はないかなと。数少ない『報酬にキャラや聖印がある』のが大きい。直接戦力強化出来るからね。ただ、最近は戦力が整ってないとハード5戦すら無理ゲーと化しつつあるかなと。

大制圧戦は『ある程度キャラが揃ってないとそもそも編成が出来ない』(フレンドさんが少ないと更に詰む)し、新キャラガチャのキャラが早速出てきたりするしで、参加のハードルはちょっと高めかもしれない。報酬を多く貰うには味方運にも多少左右されるから、報酬さえ貰えればいいや的なノリで十分なイベントかなと。

投票対戦は、応援したいキャラを持っていないと得点が伸び悩むから難しいところ。報酬的に雑にやる人も多い模様。残り1時間で劣勢なら9割勝ち確定だとか。

偶像の天楼はまさにFEしてる感があって個人的に一番オススメしたいイベント。☆5限定スキルを気軽に使えたり、未使用キャラの使い勝手を確かめたりと、すごくいい(語彙力消失)。

タップバトルは所謂音ゲー。音ゲー好きじゃないなら報酬目当てで軽くやる程度でいいよ。これを極める猛者も当然ながら存在します。意味無いのに。

ミョルニルは正直よく分からない。最高得点狙える組み合わせでとりあえずやって、劣勢の時にとりあえずやって、おしまい。よく分からない。

ストーリーは章が進む度に良くはなってるけど、あまり期待しないでやることをオススメするよ。外伝や想いを集めての方がテキストいいよ。

総評としては、このゲーム性が気に入るか、インフレに付いていけるか、お気に入りキャラと巡り会えるかが、続けられるかのボーダーラインだと思う。個人的に課金はあまりオススメ出来ないかな。インフレが激しい故に、今の新キャラのメタが次々と来てしんどくなってくるので。ゆるーく遊ぶなら無課金主義で十分事足ります。

個人的総評 ☆☆☆

マリオカートツアー

以下マリカツと表記。事前登録…よりもっと前のβテストから始めたゲーム。これは所謂『スマホ版マリオカート』。片手で手軽に遊べるのがウリ。

…なんてのはウソで、まぁやれなくはないんだけど、テーブルやスタンドに置いて、片手でハンドル、もう片手でアイテムっていう両手スタイルが一番安定します(経験談)。指一本だけでカーブしながらアイテム使うの大変でしょ?

縦画面でハンドルは横スライド。アイテムはタップするか上下スライド。グライダーで飛行中は上下スライドで滞空時間の調整。つまり、『意外と誤動作発生します』。肝心なとこで逆ハンドルは最早デフォルトだし、アイテム使ってくれない、アイテム誤爆も頻繁に発生します。設定で微調整が出来ないので、『操作性はマリオカートシリーズ最悪』と言ってもいいくらい悪いです。

このゲームは音ゲーみたいに『コンボを繋げてスコアを稼ぐ仕様』になっている、βの時からの謎仕様。つかマリオカートって妨害してなんぼな一面があるのに、なんでこういうシステムなのかがわからない。そして『相手の妨害が過去最悪レベル』で酷い。道中やゴール目前でデスコンフルボッコ集団リンチなんて当たり前。わざと目の前に出て来てクラッシュさせる、バナナや緑こうらのオートスナイプ、撃墜コースアウト、ボックス通過直後にサンダー(ブレーキやバックが無いから、かなりきつい状況になる)、トゲゾー連発、キリがない。Switch版や3DS版でも起こるけど、『マリカツはこれらの発生頻度が極端に多すぎる』のが最大の問題。まさに『公式がチートを堂々と使っている』と言わざるを得ない状態。幼稚園児や小中学生も遊んでいるって事を忘れてない?(※低学年向き雑誌にマリカツが紹介されていたので、この年代の人達がプレイしていても全然おかしくない。)これらの人達が「マリオカートは面白くない」って思ったら、なんかのきっかけでも無い限り、もう二度とプレイする事は無いんだよ?それで次回作の売り上げが大きく低下するようなことがあったら、運営の人達に責任を取ってほしいと思ってしまう。

それからルビー配布量にも問題あり。FEヒーローズが良すぎるだけかもしれないが、とにかく『ドケチ』。月額課金のゴールドパスが無いと半分の報酬しか貰えないから無課金は簡単に詰むし、リーグも上位じゃないと貰えないから充てにならない時が来る。お目当てのキャラが来るまでとにかくとことん貯めこむか、コインラッシュに使ってショップで買った方がいいくらい、貯めるのが大変。

そしてガチャはもっと酷い。『10連全てN(最低ランク)』なんて朝飯前なくらいに当たり前で、無課金の自分は未だにUR(最高ランク)4種しか無いという大爆死状態。前回のツアーのピックアップのバスドライバーワルイージが出なかった時点でアンスト決めてもよかったんだけどね。20種類くらいのURが無いとスコア稼ぎや攻略難易度的に確実に詰むコースが多々あります。現ツアーのピックアップが無いとランキング上位はまず無理で、リーグ戦上位ですら不可能になる事もあるし、ミッション攻略にも影響します。

コース毎に得意なものが設定されていて、それがスコア稼ぎに大きく影響するため、過去作と比べると『自由度はかなり低い』。いや、無いようなものかも。いろんなキャラやカスタムを使ってほしいのだろうけど、ガチ勢はURがあるならそればっか使うし、エンジョイ勢は好きなカスタムで遊びづらいので、デメリットにしかなっていないような…?

あと、遊びすぎ防止なのか『コイン取得や強化に上限がある』ので、ガチ勢ほど損する仕様な感じがします。そもそもガチ勢はそこまで気にしないか。

『課金要素が多すぎる』のも怖いところ。先程上げた月額課金のゴールドパスの他に通常の課金もあるし、パック販売もある。ガチでやるとバカみたいに金が掛かるのは他のゲームでもそうなんだけど、なんだろう?マリオカート本来の何かを見失っているような気がします。

『面白いのは最初だけ』。面白いのは最初だけです。大事なことなので2回言いました。しかも今やってるファイナルツアー、『一番最初のコースから高スコア(確か7000点代だっけか)取らないと☆5評価が貰えない』という初心者初見殺し仕様。プレイヤー増やす気無いだろ。

あと、ドライバーポイントやリーグが上がった影響か、最近は『妙に1位が取りづらい』。COM戦くらいは普通に1位取らせてくれたっていいじゃん!?

…と、悪いとこばっか出てきちゃうこのゲームだけど、過去作には無い着せ替えキャラや最近見なかったキャラ、初めてプレイアブル化したキャラ等、『これならではのキャラやカスタム、コースがたくさんある』し(ガチャ運悪いとどれも使えないけどw)、『スマホで気軽に遊べる』し、『グラフィックやBGMもいい方』と、一応いいところはあります。悪い部分がめちゃくちゃ悪目立ちしてるだけで。あと、『課金するくらいならSwitch版をオススメ』します。冗談抜きで。

少しあれかなーって思ったら、アプリ提供元のappleストアやgoogleplayにガンガン報告しちゃっていいかもです。悪いところをSNSでバンバン発信しちゃってもいいかもです。そうやってライト層や無課金勢を遠ざけ、今やってるファイナルツアーの名の通り、このツアーでサービス終了に追い込んでしまった方が、このゲームにとっては幸せなのかもしれません。マルチ?ゴールドパス持ってない自分には関係ないね。なんか過去作の上位者の戦いみたく似たような強キャラ強カスタムばっかな展開になっているらしいし。

個人的総評 ☆

ドクターマリオワールド

『スマホ版ドクターマリオ』。それに合わせた仕様になっているので、本家慣れしてると違和感があるかも。

決められたカプセル数や制限時間内に条件を達成していくパズルゲーム。…のはずなんだけど、実際は『かなり運に左右されます』。カプセルだけがランダムならまだしも、ウイルスの配置さえもランダムって意味が分からない。本家と全く同じ仕様だったらまだ分かるんだけど…。課金しても無駄に終わるとのウワサあり。

本家には無い様々なギミックがあるからか、様々なスキルを持った『キャラがたくさん登場する』のも大きな特徴。ほとんどのキャラがドクターマリオ初参戦だったりして。サポートキャラとの組み合わせで攻略難易度が大きく変わるレベルのものを持っているキャラもいます。被ると強化されるので、もっと攻略しやすくなったりします。でも運の前には勝てないってオチ。

VSモードもあって、好きなキャラで戦う事が出来ます。一応キャラごとに攻撃力や防御力が設定されているけど、確率なので結局『運に大きく左右されます』。下手したら実力無くても勝てちゃう。でもなんか一方的にやられる事が多いので『実はチーターがいる疑惑』。防御力オール0%のキャラでインファイトを仕掛けてみるのもまた一興。ちなみに、VSモードでしか手に入らないキャラもいます。ピーチ、ルドウィック、マリオやウェンディ辺りが上位キャラらしい。

そのスキル、ステージモード用とVSモード用に分かれていて、それによってある程度どっちが適正かがわかります。上手く使い分けるのがコツかもしれない。

置いたカプセルがずれたり、スキルが上手く作動していなかったり等の『不具合が多すぎる』のが残念なポイント。状況によっては致命傷になるから、どうにかしてほしいものだけど、詫びチケが貰えるなら我慢していくしかないのかしら?

『ガチャは常に1種類』。キャラが増えるたびに目当てのキャラが当てにくくなっていく仕組み。いや、マジで。最近『ドクター限定ガチャが追加』され、専用アイテムがあれば確定でドクターキャラが引けるようになりました(狙いのキャラが当たるとは言ってない)。そしてこのガチャの最大の特徴は『コインでも回せること』。ダイヤモンドを全く配布しないから?VSモードなどで頑張って集める必要はあるけど、無課金でもそれなりに回せるので有り難いシステムです。コインでも(運が良ければ)ちゃんとドクターキャラ当たるよ。

このゲームはパズルゲームではありません。『運ゲー』です。そこを間違えてはいけません。無課金でも十分楽しめるので、無理に課金しなくても大丈夫。

個人的総評 ☆☆☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?