見出し画像

9月の立石落語会

昨日は立石落語会にご来場いただきありがとうございました。こちらの会は酒呑みの聖地、立石の居酒屋さんで開催してる社会人落語会。自宅の近所な事もありお客様として何度も伺ってました。出演者も席亭の團吉さんを初め、ぱんちさんやぶららさん、珍來の相方どテ珍さんと出会う事ができた私の中でも思い入れの強い会になります。

コロナ前に一度、ゲスト出演させていただきましたが大変にお客様との距離の近いライブ感あふれる会なのが特徴で、それ故に三密・アルコール・食事と、コロナ禍との相性が大変に悪く、会場であった居酒屋さんの閉店と共に長らくの休会状態でした。この度、別の居酒屋さんに会場を移転し3年半ぶり待望の復活、昨日はその初回でした。会場には当時の常連さんでいっぱい。私は今回どテ珍さんの代演でしたが、どテ珍さんにも見せたかったなあ。

私は三番手で「短命」を演らせていただきました。前回出演時はこの会の雰囲気が掴めておらずお客様さんと私どちらも戸惑い状態でしたが、今回はマクラから根多選びまで完全に立石落語会対策をとってましたので初動からフルスロットル(笑)何とか復活公演の一助になれたかなと思います。最前列のお客様は落語初めての方でしたが、会場で一番喜んで下さったのが嬉しかったなあ。

来月10月は見送りですが、その後は月1回、第一土曜の夜に開催する予定だそうですので気になる方は是非。

立石落語会Facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?