見出し画像

節分

そろそろ解禁にしましょうかね。
先日、浅草花柳界の節分の催しに伺ってきました。浅草に限らず、花柳界の節分(節分おばけ、とも)と言うのはちょっと変わってまして、普段は白粉に着物姿の芸者さん、着物姿の幇間さんが色んな仮装をして特別な出し物をするのです。よく、西洋のハロウィンに例えられますね。あちらは悪霊達から身を守る為、こっちは節分の鬼をやり過ごす為と動機も似ています。まあ、洋の東西問わず季節の替わり目は体調を崩しやすいので、疫病退散と言う事なのでしょう。

してみると、コロナ禍では寧ろ積極的に流行って良い節分ですが、そこは花柳界の常、酒席が伴いますので人前での余興は三年ぶりの再開とのこと。とのこと、ってのはまあ、私自身は今年が初参加なのです。日頃から見番まわりをウロウロしとくもんですね(笑)

私が行った会場は浅草 象潟 細井さん、ふぐと焼き鳥と釜飯が売りのお店です。一階が居酒屋風な内装ですが、二階に上がるとちょっとしたお座敷に。

最初に出てきたのはこちら。ほんとはもっと色々食べたのですが、酔っ払って楽しくなるにつれ、撮影が面倒に(笑)
こちらは、シュウマイをお吸い物に浸したやつですね。この頃はまだほろ酔いでした(遠い目)


座が盛り上がってきた所で出し物。トップバッターは千乃さん…でしたが、見惚れてて写真撮るの忘れちゃった❤️まあ、全部公開してもねぇ…って事で。

続いて、幇間の七助さん、七太郎さん、芸者のあづはさんの三人組。ここの所、毎年この三人で回ってるそう。今年の干支、卯年にちなんで不思議の国のアリス風の余興でした。どちらもお客さん大ウケ。

七太郎さんがアリス。ロリロリな衣装もアレですが(笑)カラコン入れる所が芸が細かい!
あづはさんはタキシード。ほっそりとした美人なのでシュッとした立ち振る舞いがマジイケメン。
幇間随一の美魔女(笑)七助さん!写真には映ってませんが、美脚が色っぽーい😍
余興はされなかったのですが、町娘の衣装でいらしてくれた半玉(芸者見習い)のたま晶さん…と酩酊中の俺

節分の催しは、日頃お座敷遊びをされてる常連さんは、普段とは違った姿の芸者さんを見て楽しみ、私のように小唄端唄や踊りの知識がないお座敷初心者は、流行り物てんこ盛りでコミカルな余興を楽しめると、非常に上手く出来てますね。

また来年も伺うつもりですので、もし、興味がある方は個人的にお声かけ下さいまし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?