見出し画像

#22 eMAXISにインドもの販売か…これ買っちゃお!

2024年2月25日(日)です。 

先日、日経平均株価、最高値を更新しましたね。
明るいニュースであるのは分かるけど、生活が良くなる実感沸かないうちにすぐ暗めのニュース生まれてきそう。
我々庶民の生活は、いつになったら良くなるのだろうか。

「貯蓄から投資へ、いよいよ定着なるか!」と言われているようですね。
自分は約3年前からNISAで投資信託を始めました。
当時は、コロナ蔓延の時期で何事も思いきれなかったし、今よりも“投資”という言葉には抵抗があった。
その頃始めても遅くて後悔です、もっともっと前から始めているべきだったなぁ。

私の今までのNISA保有状況と新NISAの設定をあらためて伝えるとともに、今回新たに購入した銘柄も披露します。(全体的に小ぶりな額です。)
いろいろなご意見をお聞かせせいただけるとうれしいです。


① 旧NISA(つみたてNISA)の保有状況


つみたてNISAは、4銘柄を約80万円積んで、現時点の評価額は約103万円となっています。
よろしければ、以下にある内容を見てください。

つみたてNISAは、このまま寝かせています。もっと膨らんでくれ!

② 新NISA つみたて投資枠の積み立て設定

新NISAになり、1月からつみたて投資枠で以下4銘柄、計5万円を毎月積んでいます。
 ① eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)  1万円
 ② eMAXIS Slim オールカントリー  1万円
 ③ 楽天 S&P500           1.5万円
 ④ 楽天 オールカントリー     1.5万円

SP500、オルカン…王道ですよね。無難でしょ?無難、なんですよね?…
実は私、全然詳しくはない。
いろいろ見てはいるものの、語るほどの知識まではない。
人気がある銘柄ということもあり、安心して積んでいます。

③ 新NISA 成長投資枠での“賭け”

最近、NISAでいろいろ見ることが楽しくなっている自分がいる、もっと投資したくなってきました。
よし、成長投資枠でも一括大きなお金を投資しよう!そう思い立ち、ここ一ヶ月くらい銘柄を探していました。

実は“経験を積もう”と、特定口座で2年ほど前にSBI・UTIインドファンドとNZAMとレバレッジインド株式2倍ブルを、わずかな金額を購入しています。
あまり詳しくない私、これからは、成長著しい(著しくなる)インドだ!と聞こえてくる情報に乗っかっています。
リスクがあることも承知のうえです。

このままインドで広げていこう!

で、いろいろな情報より見つけました、eMAXISシリーズでインドもの!
「eMAXIS インド株式インデックス」!
2月22日販売とのこと、これに決めました。
なぜでしょう、どうしても初日に買いたかった。
“様子見”しようとは思いませんでした。
決めてからは、購入するまでよけいな情報をいれないようにしました。
優柔不断な面もあり、惑わされたくなかったから。

運用開始の2月22日。“賭け”で自分としてはかなり大金の50万円購入しました!頼む!

④ eMAXIS インド株式インデックス  純資産額 0.01億円って?

購入した楽天証券のHPで見てみると、総資産は0.01億円になっている。これって購入された金額になるの?違うのでしょうか?
もしそうだとすると、0.01億円=100万円?
自分が購入した金額は50万円…。
全購入者の半分近くは自分?
購入した人がかなり少ないってことか?

そのあとにいろいろな情報みると、全般的には、慎重に見極め必要、購入は時期尚早って、慎重論が多かったな。
それで少ないのか?

まあいいです。
思い付きで購入したeMAXIS インド株式インデックス。
暖かい目で見守っていこうっと。
自己満足でまた報告させてもらいます。(良い時だけだと思う 笑)

こんな感じで知識が乏しく投資している人もいるのですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?