見出し画像

#19 おばちゃん、「玄品」さんのふぐ、ごちそうさま!

2024年1月19日(金)です。

パートのおばちゃんからごちそうになっちゃ
いました、ふぐを!
美味しいので簡単なお店のご紹介兼ねて
おばちゃんとの関係性等残しておく。

“おばちゃん”こと、Kさん。

80代半ば。Kさん。
普段は、面と向かって言わないが、ここでは
親しみ込めて、おばちゃんと呼んでしまおう。

我が社のある製品は、ある技術が必要になる
ため、それを習得しているおばちゃんでしか
作ることができない。もう職人です。
30年以上、その製品を作ってくれている。
おばちゃんは、パートでいることに満足して
いる。

人柄。
人当たりが良く、誰の悪口も言わない人。
接するとなんか落ち着く。誰からも嫌われ
ることはない。仕事には常に真剣。
周りに常に恩を感じている。

ごちそうしてくれる理由

おばちゃん、「あなたたちが販売してく
れているから仕事をもらえる」と、私と
部下の一人に毎年のようにふぐをごちそ
うしてくれている。
自分らの努力で販売しているというより、
おばちゃんの作る製品が良くて販売でき
ているのに。

いつもは、忘年会シーズンに連れていっ
てくれる。今回は日程合わず1/19となっ
た。コロナ時は行かず、今回で5回目。

50代半ばの私は部長。上司にあたるが、
ずっとごちそうになっている。
おばちゃんの息子さんが部下と同じく
らいの年齢ということもあり、なおさ
らにごちそうしたがっている。

そのほうが喜ぶため、甘えてごちそう
になっている。

食事は、
浅草のふぐ料理屋「玄品」さん

ふぐは、おばちゃんが20年以上通ってい
る浅草の「玄品」さんでごちそうになる。

年に5回以上行かれているとのこと。

私と部下はこのおばちゃんと行く以外は
行かない。ふぐのお店にしては、比較的
庶民的なレベルのお店なのかもしれない
が、やはりふぐは敷居が高い。
私の中では、後にも先にもふぐといえば
このお店の料理となる。

食事は、「醍醐」というコース料理です。
飲み放題には、プレミアムモルツがあります!
ゆずサワーもあり、美味しそう。

てっさ、ふぐの唐揚げ、てっちり、全て美味
しい。締めの雑炊も最高に美味しい。
ひれ酒飲みました。これも最高!味の表現は
できません。どのように表現するか分かり
ません・・・すみません。

とにかく美味しいのです。

おばちゃんの今後。

おばちゃんしか出来ない製品は、作らなく
なればもう生産中止で終わりです。
この製品の残りの生産期間は、おばちゃん
次第となります。

いつまで我が社にいてくれるか、聞いてみ
た。我々は、「無理しなくていい、出来な
くなる前に辞めてもいい」と諭しています。

でも、おばちゃん。必要とされるなら、
死ぬまでやりたいと。
そして、ずっとふぐをごちそうしたいと
言ってくれています。

それもお言葉に甘えて今後もお願い致し
ます、おばちゃん。
身体には気をつけないとダメだよ。

Kさん、いつもありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?