見出し画像

#16 会社に何を思う?イエスマンの愚痴

2024年01月16日(火)です。

何かで「会社に何を思う?」って一文があった。
ふと思い出して、会社に戻る途中、考えてみた。

我が社は、30人程度のある製品のメーカー。

トップは在籍40年、社長になって20年くらいのワンマン社長。
我が強過ぎ、誤っていることでも強引に押しつける厄介な方。
関わるといろいろ厄介が起きる面倒な方。
今の従業員は、みな基本イエスマン。
そう、自分もイエスマン。
出来る人は、すぐ辞める。

70歳で退くと昔に聞いて「それなら我慢して辞めず頑張るか」…。
それを信じて待つこと20年・・・。
まだいるやん。今80代半ばです。

出来る人がどんどん辞めていく中、年功序列で出来が良くはない自分が部長クラス。
この人数の会社なので、次期社長とも言われてしまっている。
ちなみに給料は激安です。


※注意
もうこの先はにつきましては、聞いてられない!って方、
出てくると思います。そのような方は、
このへんで閉じてくださいね。愚痴、なので。


時代錯誤の社長、これからは光の時代!と、
光ケーブル関連の製品に着手。
いろんな意見を跳ねのけて作った製品は、
10年遅れの製品。
売れなかったのは、営業の力の無さ!と怒りだす。
それ以外あるだろ!それを考えてくれ!
って言いたいわ〜。

開発費用どないしてくれる?
みなそう思っても、誰も言えない。
上層部となる私から指摘しても何も響かず。

俺がいる意味あるのか?
     下からは突き上げられ、
     上からは突き放される…
どないしよ〜…


社長が辞めたら絶対頑張って、
良い会社にするんだ。
こう言い聞かせてるんだ。

(おまえ今から頑張れよ!とか、
いろんな厳しい意見あるかもですが、
許してください m(_ _)m )

LAN部材多数取り扱う我が社ですが、
社長パソコン大嫌いで、営業マンPC 持っていない  笑     携帯電話も持たせてくれない…。

なんか少しスッキリした。
ご清聴?ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?