見出し画像

ポエマーだねと言われるのが嫌でしょうがなかったあの頃のダサい私が、何一つわからなかった私のこと

為末大さんのツイート、自己取説のための設問に答えてnoteを書かいた記事を見かけて早速私もやってみた。
ここ4、5年自分と向き合い続けてきたおかげで心配になる程サクサク答えられて正直怖いなと思う。


「強み」

①息を吸うように「つい」やってしまうことは何か
常に湧く好奇心の矛先へ途方もなく色んな考えを巡らせる

②かけた労力に対して「意外」に他者から感謝されることは何か
安心を感じる言葉がけ

③自己評価ろ他者評価で一番ずれているものは何か
取り組みへの粘り強さ、継続力、大きく括ると努力  
(評価ではないかもしれないけど信念の有無)

④どうしても克服できない弱点は何か
感情のコントロール

「集団」

①大きな空間でどの位置に座りたがるか
前から2番目の真ん中あたり

②心地良い会食の人数は何人か
4人、一つの話題で話すのも分散するのもちょうどいい人数だと感じる

③楽しくしてなさそうな人が気になるか
大いに気になる。個別に話しかけに行く可能性あり

④誰かと話をしている時後ろや横の話は聞こえているか
聞こえる、ので目の前の人に集中するようにしている

⑤自分のボスの癖を3つ説明できるか
ボスのいない期間が長いけど、おそらく言える

⑥カウンターに座るのと対面どちらが心地良いか
対面も好きだけど、どちらかと言えばカウンター

「コミュニケーション」

①自分の話の途中に割り込まれることは気になるか
ならない、なったとしてもすぐにどうでも良くなる

②何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度嫌か
50%、もしくはそれ以下

③権力が上の人間と下の人間と話をしている時の自分の態度はどの程度変わるか
言葉遣いが変わるくらいの±10くらいで、ほとんど同じ

④子供と話すのは好きか
好き。基本的に人の価値観に興味がある

⑤相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか
やる。時に簡単な言葉にし過ぎて伝えたいことがうまく伝わらなかったり、相手の能力を低くみていると思われ気分を悪くさせることがある

「欲」

①誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か
ほんのちょっとでも人の心を揺さぶれるようなものを生み出す能力

②権力と影響力のどちらが欲しいか
影響力

③羨ましと思う相手が持っているものは何か
学びからパワーワードを生む力

④欲しいと思った時、素直に言えるかそれとも言えないかまたは言い換えるか
素直に言いたい気持ちはあるけど、言い換える

⑤何かあげてお礼を言われなかった時どの程度イライラするか
ほぼ100%イライラする

「テリトリー」

①自分のものが勝手に使われた時に気になるかならないか
なる。間柄によっては一言声をかけてほしかったと伝える

②浮気された時、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか
実際のシチュエーションがなくて想像もしづらいけど、浮気相手の方だと感じる

③たまにちゃんと生活できているか心配をする相手は何人くらいいるか
1人いるかいないか

④家に友人を招待した時、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるかできないか
残念な気持ちにはなるけど許容できる

まとめ

大人ぶって自分を無駄に大きく見せてた時よりずっと、自分を言葉にできることが恥ずかしくも誇らしく思えた。今はポエマーと言われても素直に嬉しいと返す。数ヶ月後、1年後また答えてみるのが楽しみだと思える自分取説作成フォーマットだった。ありがとう為末大さん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?