見出し画像

2021.9.23 ハボタン鉢増し

大きくなったハボタンのポリポット鉢増しです。
前回のポット上げが8月26日、それから約1ヶ月。

あからさまな成長ですね✨
あれよあれよと育ちました。これから寒くなって色付くまでに、もっと葉の枚数を増やしたいです。


今回もテキトーです。
前回のコメリさんで買った育苗用土が良さそうなので、引き続き使用。あとは水捌けを良くするのに軽石。赤玉も入れちゃってますが、底石として使いました。

うちで唯一の『円(春の宴)のピンク』ちゃんです。
ホント、なんで1株しかなかったのかしらね🥲
下までしっかり根が回ってます✨

こちらは『円(春の紅)レッド』ちゃんです。総勢10名。
ピンぼけですがこれも下まで根が張ってます✨
根鉢は肩のところだけ崩して、ほぼそのまま移植。


この植え替え作業、腰痛持ちにはとても堪える😖
出来るなら家の中で机に座ってやりたい。

はい完成✨👏
間隔を空けてトレーへ。
これでも葉が重なってしまうなあ🤔

ハボタンの肥料やりは10月までとあったので、今回はオルトランだけ混ぜてます。今のところ害虫被害はなし。虫に対しては寛容になれないので、見つけ次第問答無用で補殺です。

少しずつ朝晩の気温も下がってきたので、これからが楽しみなハボタン。年末には寄せ植えが出来たらいいな。