見出し画像

フランチャイズオーナーが本部社員にするべき、たったひとつの質問

大手リラクゼーションサロンで84店舗をサポートした実績を持つ私だから伝えられること。今回は、「フランチャイズオーナーが本部社員にしてほしいたったひとつの質問」について紹介します。


フランチャイズの歴史

私は、「フランチャイズビジネス」が生まれたストーリーがすごく好きです。そう、みんな大好きケンタッキーフライドチキンの創業者、カーネルサンダースが、現在のフランチャイズシステムを誕生させたとされています。

彼は65歳の時に、あることがキッカケで全財産を失います。何もなくなった彼が持っていた唯一のものが、チキンのレシピだったんですよね。そこで思いついたのが、そのレシピを売ること。無一文の彼は、そのレシピを全米中のレストランに売り込みに行きます。
そして、1010回目にして、ようやく1件の契約を獲得することができたそう。

その後、8年で600店舗まで拡大させ、90歳で亡くなるまで、KFCの親善大使を務められました。
今では世界145以上の国と地域で、“あの味”を楽しむことができます。

一番大切なのは、創業者のエッセンス

「自分のおいしいフライドチキンを世界中の人々に食べてもらいたい。おいしさでしあわせを届けたい」by カーネル・サンダース

フランチャイズビジネスに、このようなストーリーがあったのを知ったのは、私がセラピストとして働いてから5年ほど経った頃だったと思います。ちょうど、本部社員として、フランチャイズ店をサポートし始めた頃。
私が見てきたサロンは、上手くいっているところもあれば、全然上手くいっていないところもあり、様々でした。

その大きな違いは何かな、と振り返ってみると、
そこに、エッセンスがあるかどうか…ということじゃないかと思います。

その店舗に、創業者のエッセンスが存在しているか。

ここがすごく重要だと気づきました。

本部社員にこの質問をすれば、すぐ分かる!

そこで大切なのが、本部社員の存在です。何故なら、オーナー(その店舗)と創業者をつなげる架け橋になるから。

創業者は、エッセンスなんです。

そのエッセンスを渡せる本部社員でないと、めちゃくちゃ薄まったものをオーナーに渡してしまうことになります。(原液のないカルピスはただの水。何の成分も入っていない温泉は、ただのお湯。そんなイメージです。)

じゃあ、それはどうすれば分かるのかというと……

「あなたは〇〇が好きですか?」
〇〇には、そのフランチャイズが提供しているサービスを入れてください)

この質問だけでOK。

その答え方を見れば、エッセンスがあるのか、ないのかはすぐに分かるはずです。

美味しいものを「美味しい!」と伝えられる人の売る力ってスゴイんです。でも、それは、実際に食べてないと分からないんですよね。
その言葉に、思いが入っているかそうでないかは、きっと声を聞いたり、目の動きを見たりすれば分かります。


ん?


と、疑問に感じたら是非、本部社員に、この質問をしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?