見出し画像

スタッフの2つの特性と指導ポイント

大手リラクゼーションサロンで84店舗をサポートした実績を持つ私だから伝えられること。今回は、「スタッフの2つの特性と指導ポイント」について紹介します。


みんな同じ指導の仕方では、ナンセンス

私が知っている“できるオーナー”や“できる店長”は、人をよく見ていました。「こんなところまで見ているんだ!」と驚くくらい。
細やかな気配りを感じるから、スタッフたちにも好かれるんですよね。それだけではなく、程よく見ないフリもできたりと、堅苦しくないところも人気の秘訣だと思います。

そして、もうひとつのポイントは、人によって指導の仕方を変えること。もちろん、言ったことがコロコロ変わるのはダメです。ですが、できるオーナーや店長、指導者たちは、スタッフの性格や特性を見て、柔軟に伝え方を変えていたな、と思います。

スタッフの特徴、特性を見極める

大きく分けると、左脳タイプか、右脳タイプか。この2つに分けられます。この2つのタイプの特徴とそれぞれに合う指導のポイントは、以下のような感じ。

左脳タイプさんの特徴

  • 数字に強い

  • 常に冷静

  • 論理的

  • 真面目で几帳面

  • 分析タイプ

  • 努力家

左脳タイプさんの指導のポイント

  • 数字を入れた目標設定をする

  • 何故その目標を達成したいのかなどを具体的に伝える

  • 簡潔に話す

右脳タイプさんの特徴

  • 感覚派

  • マイペース

  • 全体を見る力がある

  • 感性が豊か

  • 記憶力が良い

  • 感情的

右脳タイプさんの指導のポイント

  • オーナーの熱い思いを伝える

  • 夢や目標など、未来のビジョンを語る

  • 気持ちを語ってもらう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?