#74 知るしる


なんで、この言葉を検索したのか、

思い出せないんですけど。


グーグルで、「知る」って入れたら、

「知るを知るとなし、知らざるを知らずとなす、これ知るなり」って

候補が出てきて、

なんだろって、
検索してみたら、

論語にたどり着きました。


知らざるを知らずと為す是知るなり

(読み)

シラザルヲ シラズトナス コレ シルナリ

知らない事は、知らないと自覚すること、これが本当の知るということである。


という意味らしいです。


自覚するってのが、ポイントですよね。

知らないことさえも、自覚できなければ。

次に進めないものですね。

まず、気づくこと。

そして、知ること。

大事ですね。


今日、仕事中に猛烈に睡魔がやってきたものですから。

体を動かす、仕事に切り替え。

眠気を散らしてました。


脳への刺激が、薄れてくると。

筋肉からの刺激を入れると

これまた良いらしいですからね。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?