#50 また電子工作したくなる病が、、


今日は、祝50本目のnote

毎日更新風に、更新していますが。

ここんところ、定期的にやってくる。

電子工作をしたくなる病が、

発症しそうです。


6カ月ごとから1年ごとぐらいのスパンでやってきます。

前回は、Arduino だっけで 遊んでました。

今回は、何が気になるかっていうと。

Low Power Wide Area(LPWA)ってキーワードがとっても


気になるんです、気になる。


なんて、思っていたら。

SONY もその技術を使った サービスを

今月からリリースしてたり。

技術的なところは、もうすでに5年ほどたっていたりするから。

こなれた、技術、サービス内容も見えてきた感じがあります。

これ、なにがすごいかって。


ものすごく、低出力で、とんでもなく。

遠くへ飛ばすことが出来る技術なんです。

低出力で、遠くへ飛ばす。

知っている人、いますかね。

はるか昔に、宇宙探査機「ボイジャー」が地球を飛び立ったことを。


この、1977年に打ち上げられたボイジャー2機は、

いまは、およそ。

215億kmのかなたですが、光の速度でいうと。

約、0.002光年だそうです。


太陽系から外の世界へとつきすすんでいる。

ボイジャー1号・2号

42年近く過ぎますがいまだに、通信可能です。


これほどまでに遠くへ離れても通信出来る

技術こそが、


いま、再び世に出始めた。

LPWA 技術の源なんです。


小さな衛星の限られたエネルギーを

効率よく、使い届ける。

40年以上前の技術がいま再び、日の目を見ていることに

ちょっと感動してしまいました。


今日は、文字数多めで、興奮してきましたので。


今日は、ここまで。

いま、私たちが触っているもののテクノロジーは、

決して突然わいてきたものでは、ありません。

携帯にしても、インターネットにしても。

こういった、歴史に触れるのは、とてもワクワクします。

それでは、また。


文字数:752


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?