見出し画像

Rebro『文字だけ選択したい』

設備図面を描くほとんどの場合、建築から図面が渡され、それを加工して図面作成しますが、、、線を細くしたり不要な寸法を消したり文字だけ選択してフォントを変えたりしたいですよね。その対処法。

「要素マスク」を使います。

建築図面レイヤーの中で、要素マスクで「文字」のみ選択しておけば、範囲選択で一気に文字のプロパティが変更できます。

Rebroのプロパティは、ひとつでも文字要素じゃないものが混じるとフォントとか変更できなくなってしまうので、「え?書き込み文字はレイヤー分けてるからそれ非表示でいいじゃん」みたいなことを言われても、引き出し線が混じってておいおい一発でフォントいじれないじゃねえか、みたいなことに陥ります。

そういう時にも使える覚書でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?