見出し画像

つかえるものは使う IKEA編

全て自分で作り上げることがDIYだとは思っていません。質を上げるためには既製品を利用するのもありだと思います。質を上げれば長く使えることができます。今回はそんなDIYです。

 IKEAの製品を材料のように使ってリメイクすることを「IKEAハック」なんて言いますが、今回のDIYはまさにそれ。IKEAで人気のコスパ最強ハンガーラック「MULIG ムーリッグ」を使い靴を収めるシューズラックを作っていきます。

材料

材料は5ミリと12ミリの合板、それと「MULIG ムーリッグ」だけ

12mmの針葉樹合板と5mmのラワン合板
  • 棚板 合板945×400×12mm 2〜4枚(お好みで)

  • 側板 合板910×400×12mm 2枚

  • 垂れ止め(棚板の支え) 合板265×400×12mm 3枚

  • レール用 合板910×25×12mm 4本

  • 背板 合板910×970×5.5mm 1枚

  • IKEA「MULIG ムーリッグ

作り方

 作り方をざっくり説明しますと「MULIG ムーリッグ」の中央の空いたスペースに棚付きの箱を入れる。しかもその箱がずれて落ちないようにするためサイドにレールを作ってはめれば完成です。棚板の数や間隔などは自由に設定されるといいでしょう。今回はハンガーの部分も活かす為に棚は2段にとどめました。

組み立て式になっているムーリッグ。組立前は大変コンパクト。
角にアール(曲線)をつける
レールを取り付けるためのセンター出し
このようにハンガーの支柱をはめこみます。ちょうど鉄部の厚みも合板と同じ12mm
棚板は簡単に横からビス止め
真ん中のあたりで棚板がたわむので、間仕切りのような支え板を取り付け
背面の板だけペンキで塗装。

全部木材で同じ機能のものを作ることはできますが、やはり異素材を使うことでスッキリと洗練されたイメージをつくりだすことができます。かつ鉄素材ということで強度とクオリティーもバッチリです。
 「いちから全て作らなければDIYじゃない」と苛まれているDIYerの方もおられると思います。しかし、作りが悪かったりやデザイン性が低くて飽きてしまい、捨ててしまうような事態になることもDIYにはよくあることです。使えるものは使って、良いものを作って長く使うということがDIYには大切なことだと思っております。それでは次回で。

詳しい作り方はDIYersから

写真:薮内 努 https://www.instagram.com/yaboo/

この記事が参加している募集

我が家のDIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?