見出し画像

胡麻きな子の仲間たち

はじめに

みなさん、こんにちは😊
きな粉には黒砂糖を混ぜるごまです🍡

イラストを描くごまには「オリジナルキャラクター」たちが一緒に楽しくイラストの世界を盛り上げてくれてます(ご存知でしたら泣いて喜びます😭✨)
しかもこの子たちは、私の地元山形をイメージしたオリジナルキャラクターたちだったりします。
今回のnoteでは、親バカ度100%でオリジナルキャラクターをご紹介させていただけたらと思います(好き勝手やりたい放題笑)
とても可愛らしいキャラクターたちは、今後もごまの活動をたくさんお手伝いしてくれるので、是非是非応援していただけると嬉しいです🥰


キャラクターコンセプト

山々に囲まれた自然豊かな県である山形県。
その山形県の北部に位置する山脈が、山伏が修行する霊山としても有名な出羽三山になります。
出羽三山は「月山(がっさん)」「湯殿山(ゆどのさん)」「羽黒山(はぐろさん)」の三つの山から成り立っており、特に月山は山形県一の標高の高さとなっております。
(月山は6月までスキーが楽しめます。ぜひチェックを!)
山形をイメージしたキャラクターと言おうこともあり、名前の由来も山形にちなんだ名をつけたいと思い、山形県を見守る霊山の名前をお借りいたしました。


キャラクター紹介


①つきみちゃん(月山)

つきみちゃんプロフィール

山形県獣のニホンカモシカを被っている女の子、つきみちゃんです💛
名前は月山(がっさん)の月から連想して名前をつけました。
ごまにとってはメインで一緒に動いてくれるキャラクターなので、とても頼りにしている?子です笑
性格は好奇心旺盛で、楽しい美味しい嬉しいが大好きな活発な女の子です。
ちょっとポワーンとした天然要素もあり、そこもまたかわいさの秘訣かもしれませんね(親バカw)


②ゆきちゃん(つきみちゃんのペット)

ゆきちゃんプロフィール

白いもふもふ毛並みが魅力のうさぎのゆきちゃん💛
ゆきちゃん自体は出羽三山直結のオリジナルキャラクターではないのですが、月山とのつながりを持ったキャラクターにしました。
月山の8号目にある月山神社。
そこに鎮座している神兎石像から着想を得て生まれたのがゆきちゃんです。
つきみちゃんのことが大好きなゆきちゃん。
どこでも一緒についていこうとする姿がとても愛らしいので、お見逃しなく笑


③ゆどさん(湯殿山)

ゆどさんプロフィール

唯一大人のキャラクターであるクマのゆどさん💛
山形は熊の出没も多いことから、ゆどさんはもちろん熊のお姿です。
でもゆどさんはとってもおっとりしていて、人を襲ったりはしません。
むしろ人間と大の仲良しで、山形の郷土料理も仲良しの猟師さんから教わったそうです。
つきみちゃんたちに楽しいことを教えてくれる、やさしいお兄ちゃん的存在です。
ゆどさんの名前の由来は湯殿山(ゆどのさん)よりお借りいたしました。
お気に入りは山形の形をしたポシェット。
中に何が入ってるのか聞くと…

「夢」

だそうですよ。
意外とロマンチストなんですね笑
ちなみにゴマはゆどさんからお笑いのご指導をいただきました(えw)


④くろっぺ(羽黒山)

くろっぺプロフィール

よく食べるから大きくなったウリ坊のくろっぺ💛
くろっぺの名前の由来は羽黒山(はぐろさん)からお借りしました。
山形は猪の出没も多いので、くろっぺは猪のお姿をしております。
けん玉大会でつきみちゃんに負けてから、つきみちゃんの強さの秘密を知るために付け回しているうちに、いつの間にか仲良くなったそうです。
食欲旺盛で負けず嫌い、そして友達思いの勇敢な男の子です。
あまりつきみちゃんに勝負を挑みすぎて、ゆきちゃんからまさかのしっぺ返しをくらうのがお約束だったりします笑


おわりに

最後にウラ話といいますか…
当初はオリジナルキャラクターをつくるつもりは特段ございませんでした。
たまたまイラストレーター用の名刺をつくるにあたり、表面のイラストをどうしようかとラフを描き進めるうちに、たまたま生まれたのがカモシカを被った女の子、つまり「つきみちゃん」だったのです。
そこから、女の子1人よりお友達がいた方が楽しそうだな…と楽しい仲間たちが誕生していったというわけです。
きっかけは本当に偶然。
でも今考えると、偶然の産物を見逃さずに生かし続けて本当に良かったなと思います✨
だって、本当に愛らしいんですもの、我が子たちは。
親バカといえばそれまでですが、今こうして楽しく動いてくれるキャラクターたちがいてくれることは、私自身イラストを楽しく続けられる理由の一つでもあるなと思うわけです。
だから、つきみちゃんたちには心から感謝してます💛

これからも、ごまとオリジナルキャラクターたちを暖かい目で見守っていただけたら幸いです🥹✨
末長くよろしくお願いいたします🍀✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?