サークルオブライフ

「空から降った雨は地面に吸い込まれ川へと流れやがて海からまた空へと還ります」


中華料理屋の裏口近く、油をはじく水たまり
頻繁に落ちている使い捨てマスクを揉みしだき
放置されて干からびた、飼い主の責任も洗い流して
一路コンクリートの下水溝へ吸い込まれていく

循環するのってぶっちゃけめんどくさくない?
途中で嫌になってドロップアウトするやつはいないのか
わたしなら、古寺の池でずっと亀と遊んでいたい
潜ったり浮かんだり潜ったり浮かんだり潜ったりしたい
で、冬になったら蓮と亀と一緒にずっと眠っていたい
あれ?先輩まだここにいるんですか?
って、春の雨に言われてちょっと腐ってみせてみたい

トイレの個室で休憩、使ってるふりの洗浄ボタン
手つかずのお茶を流してグラスを洗う給湯室
喫煙所の灰皿は透きとおった琥珀色の水
帰り道コンビニで買った缶チューハイ
飲みきれなかった分は公園のトイレで捨てた
帰宅して30秒石鹸で手を洗いイソジンでうがい
コンタクトはこすり洗いで
メイク落としは泡で出るやつ
汗くさくなったタオルケット
漂白剤でつけおきしたワイシャツ
目玉焼きの黄身がこびりついたお皿
髭剃りジェルのにおいが残ったままの浴室

洗っても、洗い流しても、流し去っても
雨はまた降り、この水はまた還ってくる


「空から降った雨は地面に吸い込まれ川へと流れやがて海からまた空へと還ります」
「生まれた命はもうひとつの命と出会いやがて新たな命をはぐくみます」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?