見出し画像

[miwa]本来の自分に戻るための運動療法


「頑張りすぎ」
何回もこの言葉をかけられてきました。
わかってる。でも無意識にやっぱり頑張りすぎてしまう。
そんな生き方をしてきました。

そのままの自分でいい
なんて言葉もありますが、
頑張りすぎる自分のままでいたら周りまでも不幸にしてしまう。
大切なひとを守れない生き方の無様さを、情けなさを、無力さを知りました。

心と体は驚くほど連動しています。

体も頑張りすぎて不調が常にありました。

骨格も姿勢も本来の位置にない。

心理的虐待を受けると
脳は萎縮し、背中は丸まります。
猫背で巻き型の方は何かから身を守るように生きてきたのかもしれません。

すごく怖かった。

恐れは腰に溜まります。

咳が止まらなかった。

悲しみは肺に溜まります。

まずは体から癒していこう。
本来の骨格に戻そう。
どこにも無理のない姿勢になろう。

心は目に見えない分
治療が難しいけど、
体ならできる。

体から変えていけば、
心が連動する。

そのために運動療法が大事なんだと
1周も2周も遠回りして気がつきました。

これから知識を深めて
運動療法の大切さを伝えられるようになりたい。

そのためのツールとして
エアリアルヨガのハンモックは
心理的にもとても効果があると思います。

もっともっと広まりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?