見出し画像

[miwa]無防備で無価値で無能な自分を受け入れる

タイトルの言葉は
大瀧冬佳さんという方のYouTube動画から引用させていただきました。


最近心がけていることだったので、とても参考になりました。

最近心がけていること。
それはタイトルの通り、無防備で無価値で無能な自分を受け入れるということ。

これ

自己卑下ともちょっと違うし、

開き直りともちょっと違う

絶妙なところにあるんだよなぁ

と、私は感じています。


私は自分の人生において
「育児」「恋愛」「家族」という分野で、完全に敗北を経験しました。

人を自立させること
自分が自立したままでいること
依存しない人間関係の構築

こういったことがどうにもうまくできなかった。

育児や家族関係において大切なことが大の苦手だったんです。
そもそも人間関係もですよね。

そもそも知らない。
どうやるのかわからない。

この「わかってない」ということがよくよくわかってきました。


ですが、
まずはここまで。


「受け入れる」ってどういうこと?
ずっと腑に落ちていなかったんですが、
この「わからないんだな」の段階で一旦停止することなんじゃないかなって最近思うようになりました。



私って、人との関わり方がわからないんだな。



その先にはもう進まないでいいんじゃないかと。

その先に何があるって、

それがダメとか。情けないとか。克服しないととか。

思考やエゴの世界が待っているだけで、

自分をジャッジしたり

自分を責めたいだけ責める

いつもの世界が待ち構えているだけで。


わかってるんなら、わざわざそこに自ら進まなければいい。

進まないことも、選んでいい。


自動思考がおさまると、

この一旦停止も練習しやすくなります。


今まで親から
「じゃあどうするの?」
「これからどうするつもりなの?」

と、いつも質問責めだったり、親を安心させるための説明を求められてきたという過去がありました。

常に今後のプランを考えなくてはいけないと思い込まされていました。


「これからどうしたらいいか、今はわからないんだよね」


それだけでも立派な答えです。

大正解です。

わかんないもんは、わかんないよねぇ。


今の私にかけてあげたい言葉ナンバーワンでした^_^

miwa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?