見出し画像

噺家の手ぬぐい 林家ペー

今回はかなり古いレア度最高色物手ぬぐいです。
林家ペー先生です。相変わらずオールピンクで楽屋入りしてます 笑。以前はパー子さんと同伴出勤してたンだけど最近はお一人です。

さて、手ぬぐいです。
いつ作ったものなのか?
今では考えられない着物姿、ギター片手にめくり『林家ペー』の脇には大好きな猫。紋は『P』って、笑えます。よく見るとお顔の左、顎にホクロまで。誰がいつ描いたのか不明ですが、昭和四十年代と推測…たぶん当人に聞いてもわからないと思うので聞いてません 笑。

なぜペー先生手ぬぐいかというと、一昨日先生からスマホに着信。出られなかったので折り返すと留守電だったので「玉の輔です。後ほどまた連絡します」と入れると行き違いで先生から留守電メッセージ。「今日、あなたのお母さんの誕生日だよね?つまんないことでゴメンねぇ〜」…だって 笑。その通り、ウチの母親の誕生日でした。3月4日も「鈴木くん?今日あなたのお父さんの誕生日?鈴木保、昭和12年、美空ひばりと加山雄三と同じ」…正解です!!

あっ、鈴木くんは玉の輔の本名です。

何故ウチの両親の誕生日を知っているのか?

玉の輔の結婚式に参列してもらったとき、挨拶のために覚えたみたいです。司会者(春風亭勢朝兄・三遊亭窓里兄)の「新郎新婦入場です!」の合図でペーパー子夫妻が登場という演出に一同唖然 笑。でも、もう28年前の話。記憶力抜群です。

昨日、3月31日は結婚記念日でした。
因みに離婚記念日は7月7日の七夕です 笑。

そんなわけで、林家ペー先生激レア手ぬぐいでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?