見出し画像

旅行に行く理由

しばらく更新が止まってる間、私用で何ヶ所か自然と戯れてきた。

基本的に一人で行くのが好きだけど、最近は誰か知り合いと一緒に出かけている。

旅行に行く先は、およそ自然が多くて、食べ物が美味しい場所を選んでいる気がする。(自然が多いところはだいたいおいしい食べ物があるから、自然が第一基準かもしれない。)

改めて、旅行に行く理由を知り合いに聞かれて答えたときに言わなかった1つの理由として、自分の不安と自信を煽るというのがある。

学校とか仕事とか、ある程度論理的に考えたときに徐々に自分でやることを決められるようになっていると思う。一方で、旅行は行き帰りも現地での活動も、自己責任であり、自分ではどうにもできない想定外が起こる。

自分的にはちょっとでもニンジン的に思えるのが"自然"で、それ以外は自分に課しているノルマ的なものに近い。

常に不安と自信を更新し続けることが、自分の人生を納得させる方法の一つという感じである。


今まさにまた自然に向かって出かけようとしているけど、多くの人はさもなんでもな いように見える。ずーっと早くから並んでいる外国人の方が自分と近い感じがした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?