見出し画像

若い料理人に伝えたいこと②

こんにちは、ポンコツです。

若い料理人のみなさんに伝えたいことがたくさんあるので、何回かに分けて書いていきますね。

今回は②ということでテーマは

職場の近くに住みなさい

ということです。

料理人の仕事はほとんどの場合、労働時間がめちゃくちゃ長いです。お店によると思いますが、朝8時から休憩もなく夜中の0時までとか、割と普通にあります。高級なお店ほどこの傾向は強いと僕は感じています。

そんな厳しい状況で働くには、少しでも多く睡眠時間を確保することが本当に本当に重要です。

仕事がキツイのも覚悟して、高い志しを持って料理人になっても、やっぱり寝不足で働くのは辛いものがあります。(たまに睡眠時間は3時間で大丈夫とかいう超人もいるけど…)

この仕事を長く続けていくためには、しっかり睡眠時間をとることです。

寝不足が続くと

パフォーマンスが下がる→ミスが増える→怒られてメンタルにダメージ→さらにパフォーマンスが下がる→辞めたい

こうなってしまう可能性が高くなります。

労働時間が長いのは自分ではどうすることもできない場合が多いと思います。だからせめて、職場の近くに住んで、

少しでも通勤時間を短くする

これです。

本当に本当にこれ大事です。通勤に時間がかかる所に住んでいて、それが原因で毎日寝不足になって辞めていった後輩を何人も見てきました。

せっかく料理人になったんだから、長く続けて成功してほしい。だからまず、

職場に近くて家賃の安い部屋に住む

料理人を続けていくための第一歩じゃないかと僕は思います。

僕も頑張るので、一緒に頑張りましょう!


今回は以上です。

それじゃあまた!À bientôt!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?