見出し画像

日記 3/16〜22

3月16日
 週末。暖かい良いお天気。
 欲しかったものがあったのでジム後に頑張って少し遠方へ出かけてみたら、すでに売り切れ。徒労に終わる。かなしみ。行き場のないこのなんとも言えない感情。電車で本を読みたいという欲求もあったので、遠くとも頑張ってみたのだが、がっかり。その代わり本はよく読めた。
 早咲きの桜が咲いていた。



3月17日
 会社の研修の宿題まとめ。なぜか自分がやった失敗とか延々思い出してしまって、大変しんどい。消えたい。
 コロナワクチンの接種券が来たので早速予約。3月末で補助がなくなるので最後かも。麻疹も近々受けたほうがいいのだろうか。年代的に一回接種なはず。
 守秘義務のある第三者に話ができるのは良い。ここ最近の理不尽について話す。
 映画「関心領域」が観たい。5/24公開。まだ先だ。早く観たい。原案の小説も5月発売。待ち遠しい。

3月18日
 晴れ。寒くなると聞いていたけれど、日の光は春の光そのもののような気がして、冬は越せたのだな、という気がした。
 本当に自分は立ち回り方が下手だと思う。なぜ営業ぽいこともしているのか謎すぎる。どう考えても向いていないと思う。

3月19日
 色々あれもこれもどうなってるのか、とバタバタ。締切もキツめで、落ち着かない。
 朝おそらく最後になりそうなコロナワクチン接種。ついでに麻疹のワクチンについて聞くと今は供給が追いついてないほど殺到していて目処が立っていないらしい。
 明日祝日だけど、この1日が良いような勿体無いような。おそらく副反応で寝ている予定。
 なんとなく気分が落ちるのをギリギリで耐えてる感。
 すごい子供っぽいが、チョコフレークが好きだ。近所のスーパーでバレンタイン後扱わなくたってしまい、ついにAmazonで買ってしまった。なぜか1ヶ月後配送。我慢できない。
 歳を取れば大人になると思ってたのは間違いで、歳をとった子供がいるだけだ。成長するってどういうことなのか。そう思ってるともう下り坂に差し掛かる。

3月20日
 祝日。朝寝坊。腕が痛いのと、頭が少し痛い。とはいえ、副反応少なめ。散歩に行けた。
 長年無能をやっているのに全然慣れない。前はこれをカバーするために、と人の倍働こう、と必死だったけど、今はそれができず、心の落ち着かせ方がわからない。できていない仕事が気になってしまう祝日。
 能力というもののあやふやさみたいなものを「能力の生きづらさをほぐす」で理解したのだけど、やはり目の前のことがうまくできないのは能力がないのかな、と思ってしまう。

3月21日
 仕事の会食。こういう場って、お互いのプライベートをあまり知らないのが前提なのだけど、当然あなたもこうだよね、みたいな前提で話をされることが多く。なかなかそれを否定する機会もないというか。どんどん話が進んでいくので、それに合わせている。違う、ということがあんまり仕事にもプラスにならないのかな、とも思うし。長いものに巻かれる。

3月22日
忙しい。なんかこう、4月の頭に向けてかなりバタバタになってきた。外出や出張が入ってきそうな。ざわざわ。毎年誕生日に休みをとっていたけれど、今年は無理だ。
ブランクーシ展に行きたいが、忘れそう。

どうも日記はダメだな。全般的に暗くなる気がする。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?