見出し画像

日記 3/23〜31

3月23日
 友達とランチ。久しぶりのフレンチだった。美味しかった。メインの鴨がなかなか切れなくて難儀だった。外で食事する機会が激減し、ナイフとフォークの使い方、元々上手くなかったけれど、ますます下手になった気がする。ため息。

3月24日
 昔の会社の先輩が東京に来たとかで珍しく土曜出かけたのに日曜もランチへ。2日連続は疲れるけれど、会えて良かった。先輩はめちゃくちゃ元気だった。
 今読んでいる本が子供向けなのにものすごく難解で苦戦わかりやすく書いているのにわかりにくい。。。自分の理解力よ。立岩真也先生の本を一度読んでみたいと思って手に取ったのですが。
 日記に良いことだけを書くようにして、楽しいことだけ思い出すようにしたらどうなんだろうか。

3月25日
 ややすっきりとした日。気持ちを言葉にして吐き出すと、なんとなく整理がついて、少し気持ちが落ち着く気がする。また1週間過ごせる気がする。
 懐かしい方から連絡。嬉しい。一回り違いの仲良かったお姉さん。お元気そうで良かった。また会いたい。
 仕事はバタバタしていて忙しい。来週も予定がかなり詰まり気味。週末も予定があって、ちょっと予定入れすぎちゃったなと。週末はお花見に行くのだけれど、桜は咲いているだろうか。

3月26日
 雨。仕事は昨日おそらく全ての球を打ち返したので、少し落ち着く。目処が立ってきた気がする。
 雨の中夜の散歩。とても寒かった。
 リモートになって以来毎日聴いていたラジオが今週で終わる。残念。良い番組だと思うんだけどな。
 再来週出張になった。

3月27日
 晴れ。貴重な晴れなので洗濯。朝英会話入れてないと余裕がある。朝起きれるようになったのも大きい。
 今日は有給の予定が出社になり、そして残業になった。悲しい。夜は小麦粉を久しぶりに解禁して広島焼きを食べた。美味しかった。
 小説を書くというのは本当にすごい事だと思うのだけれど、読んでいてもこれはどうやって書かれているのかさっぱり分からない。なんらかのメソッドがありそうとは思うのですが。
 ネットで京都の昨今の混み具合を見るともう京都にも行けないのでは、と思う。京都楽しいからな。
 友達が手作りお菓子をまた送ってくれて嬉しい。長く会ってなくても覚えていてくれてるんだな。ありがたい。

3月28日
 聞いているラジオ番組が最終日。2度目の休職とコロナ禍でいつも聞いてきた。ひたすらに体調が悪かった日々ではあったけれど、今はその頃よりは良くなっている。オアシスみたいな番組だった。
 最近本当にやる気がなくて困る。研修の課題がしんどい。体調は良いはずなのにな。頑張れない。いつまで頑張れば良いのか。
 友達の手作りお菓子が美味しい。小麦粉だけど、これだけはOKにする。
 NHKのラジオのビジネス英語を4月から始めようと思う。テキスト買ってみた。一年後手元にあるのが4月号のみ、とかになってないと良い。これ始めるなら朝の英会話はお休みする?

3月29日
今日からいきなり20度越えとのことだが、本当だろうか。朝から結構な雨。
 とある著名な方と仕事をご一緒することになったのだが、来週のスケジュールすらまだ出て来ず。来週自分が何をするのか分からず予定も決められない忙しくて不安定な生活は大変だろうな、と思う。
 午後から晴れ。外に出ると蒸し暑い感じ。桜の開花があったらしい。でも近所は全然咲いてない。
 ビヨンセが渋谷でサイン会してて。行ってみたかったな。日本でコンサートしたら行きたい。
 通院が月一回だと、かなり楽だな、と思う。病院に行くのが割と習慣化してしまってて、よく行ってた曜日になると少しそわそわする。
 なんだかやる気が出ないのでだらだらと残業してしまった1週間だった。いろんな返事が夕方来ることが多いので、そこから仕事が発生することも多いし。うまくやれないかなぁ。やる気がなくても仕事はできるのだけど、効率が悪くなる。

3月30日
 「オッペンハイマー」いつ観に行こう。「ブランクーシ」展も行きたいし、なんだか忙しいな。。仕事が落ち着いて欲しい。
 関西の友達が会うたびにムレスナティーをくれるのだが、とても美味しくていつも嬉しい。いろんなフレーバーがあるのだけど、わざとらしくなく爽やか。紅茶自体が美味しい。
https://mlesna-tea.jp/
 研修の課題に向き合う。やりたくない。
 今日の鴨は切りやすかった。美味しくてつい食べ過ぎ。帰りしゃっくりが止まらなくなった。

3月31日
 昨日楽しかったのに朝起きると体がものすごく重い。なぜ。疲れているのか。来週か再来週どこかで休んだほうが良さそうな。しかし今日こそ研修の課題を済ませねば、とやり始めたものの、結局だらだら日中かかって済ませた。
 昨日のお花見。桜はどこもあまり咲いてなかった。街角で数本咲いているのを見つけたくらい。しかし、都内某所の花見スポットは閉園1時間半前なのに入るのに1時間待ちだった。すごい人。近隣のお茶を飲むところも軒並み外まで行列。開花宣言すごい。今日は暑いくらいなので、一気に咲くかな。
 昨日も話題になったのだが、いつあるとも知れない災害のためにどれくらい備えるべきか。カセットコンロは買うべきか。水はどれくらい置いておくべきか。悩ましい。普段は忘れてしまいがち。
 3月が終わる。冬を無事に越せた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?