見出し画像

日記 4/15〜4/30

 本を読んだ感想を載せたいのだけど、どうも本が読めなくて、ひたすら日記を書いてしまった4月後半であった。
 ブックカフェの感想も書いているのだけど、なかなかまとまらずどんどん長くなってきたので、来週になるかな。。

4月15日
 朝イチ重要な打ち合わせ。ほぼ全部英語で全くダメ。無意識に解らないとシャットダウン気味に。本当にこの仕事続けていいんだろうか。
 やる気が出なさすぎて、研修課題が手付かず。明日提出しないとだから、やらないと。
 今の状況でやる気がないのは当然、と言われるけれど、クオリティは落ちるし、よろしくないと思う、と思っていたら、結構なミスを発見してしまった。あぁ、大変だ。。
 心理士に、ちょっと休んだほうが良い、としきりに言われた。

4月16日
 仕事に対するスタンスを変えなければ、ひいては生き方を変える必要がある気がする。徐々に。そんなに背伸びしなくても生きられるよ、多分。優秀な後輩に任せて、できることだけしよう。
 図書館から新しい本が来ないターンに入った。そういう時全然来ない。あまり読めないからちょうど良い。
 とりあえず金曜日の午前中休むことにした。今年の頭にコンスタントに有給取ろうって決めたのに、全く取ってないな。ブランクーシ展は有給とっていこう。来月。

4月17日
 バタバタ。
 Twitterの「#あなたが一番怖ろしかった本」が気になって、チェックしている。
 なぜか子供の頃好きだったアガサ・クリスティを読み返してみようか、と思い立った。最近映画にもなってますが。「オリエンタル急行殺人事件」は本当に素晴らしかったし、「アクロイド殺し」面白かった。テレビシリーズでデヴィット・スーシェが演じていたポワロも好きだった。このドラマシリーズは、建築とか衣装とか、お庭とか、ぜんぶ好きだった。今の映画のものも悪くないけれど。

4月18日
 木曜。夕方の退勤間際に事件勃発。慌てて対応したら、ちょっとびっくりするようなミスをしていた。夜中に気づく。もうこれはダメだな、もう無理かもしれない、と思う。ビックリした。大事な局面でミスしてしまうことが連続している気がする。もう本当にこれ以上無理なんじゃなかろうか。いや、もうショック通り越して諦めの境地。身を引いたほうがいいかな。いやその前にクビになるかも。

4月19日
 金曜。昨日のミスのリカバーと急ぎの案件の追っかけ。病院はリスケ。自分のせいだからしょうがない。幸い土曜に予約取れた。
 そしてミスはなんとかリカバーされ、無事に終了。老けた気がする。とりあえず大事にならず終了して良かった。
 最近昔の会社先輩と久しぶりに食事したのだけれど、長いこと通院していて、薬を飲んでいることを驚かれた。なんとなく自分では当たり前と思っていたけれど、そうでもないのかな。先輩の部下も病気になった人がいるらしい。
 最近しきりに日記を書いているけど、本が読めないから、というのも大きいかも。

4月20日
 どうも最近寝れてない気がしてきた。危険。
 また管理人さんからお野菜をいただいた。ありがたい。
 木曜のミスでふらふら。カフカの「日記」を勢いで買ってしまった。買う前に少し立ち読みしたけど、なんか面白い。昔は元の言語で読みたいと思ったが、ドイツ語は難しすぎてすぐに断念した。翻訳してくれてありがとう!本当にありがたいです。
 昨日行けなかった病院。珍しく長めに話して、やっぱりあまり良くないね、ということでまた通院が2週間後になり、薬増量の上、一個増える。やはり出張は今後やめるべきと言われ、、、可能だろうか。この冬調子が良かったからなんとかなるかと思ったけれど、やはり病気を持ちながら仕事するのは一筋縄ではいかないのだな、と。通院が1ヶ月ごとだったのは3ヶ月だけでまた2週間に戻った。
 病院帰りに何かどうしようもなく落ち着かず、友達を急に誘ってご飯を食べて帰った。急な声がけなのにきてくれてありがたい。

4月21日
 何もない日曜。また管理人さんから筍をいただいたので茹でよう。今日はしっかり休もう。来週は忙しいのだ。。乗り切れるか。先生にもなんとかGW明けまで生き延びてって言われたな。なんでこんなに疲れが取れないのかな。頭が痛いわけでなく、なんか重いというのが続いていて、頭痛薬でもないしな、と。
 NHKラジオ英会話全然できてない(笑)予想通りか。
 心理士に、休まないと仕事続けられなくなるかもしれませんよ、と。言われてもなのだが、今週仕事が佳境の中、休みづらいタイミングとしか言いようがない。
 筍をアク抜きしたが、保存する気力がない。頑張れ私。

4月22日
 朝イチ今日のリアルの打ち合わせをリモートに調整。
 一日中頭が重かった。やることばかり増えて困る。

4月23日
 引き続きやることが増える。
 これ以上仕事する気力がない。もうダメかな、と思ったら日没あたりからやや回復。気がついたら雨が。雨が降るか降らないかの時が本当に調子悪い。

4月24日
 散々悩んだけれど、出社。何故にこんなにずっと頭がおもいたいのか。前は背中の痛みだったけど、変わったのかな。起きている時ずっとなのが面倒だな。
 結局研修の間からずっと緊急の対応やらで、
内容は頭に入らず。
 今週もヒヤヒヤすることばかりで、緊急対応やなんかで会社を出るのが21時過ぎに。英会話を完全にブッチしてしまった。申し訳ない。

4月25日
 晴れ。少しマシではあるけど、やはり夜の会社の懇親会は欠席にしよう。
 いただいた筍で筍ご飯を炊いた。旬のものが食べられるのはありがたい。
 急かされずに仕事することってそんなに難しいことなのかな。なんか毎日急な変更やらで急かされて急かされて仕事してる気がする。
 外注している部分があるのだが、急にもう外注できない可能性が出てきてそれを引き取らねばならなくなりそうで、もっと忙しくなるのか、と。つらい。今までが恵まれすぎてたのかな。
 懇親会行かなかったのに結局21時まで仕事してた。懇親会終わってるじゃん。

4月26日
 気がつけば図書館の返却期限を過ぎていて朝イチ慌てて返却。全然読めなかったなぁ。とりあえず本は借りずに帰る。まあ、今読めないし仕方ない。
 定時過ぎてからにまた心が折れそうなことがあって、もう色々本当に無理かもしれない、と思ったり。事態は悪化の一途。

4月27日
 昨日管理人さんに、あなたまた痩せたんじゃない?と言われたので、まさかーと思いつつ体重測ったら痩せてた。。管理人さんよく見てる。ありがたい。今度管理人さんとお散歩行こうね、と約束。
 かなり限界まで来ているので、英会話も全てストップ。何もしないを、しよう。しかし、今日は鍼にまた行ってみる。
 電車に乗って行くのだけど、かなりキツかった。途中で何度も引き返しそうになりながら。でも頑張って鍼に行って良かった。地球の重力が3倍くらいになったのかな、と思ってたけど、普通の重力に戻った。いつまでもつかな。
 ジャスミンの花がそこかしこで咲いて良い香りがしていた。

4月28日
 来週は病院もカウンセリングもお休み。
 体力が心もとない。5/6までに体力を取り戻さねば。ひたすら休まねば。
 心理士にこんなに大変な状況なのに来週休みですいません、と言われたけど、平日は3日だからなんとかなるのでは。軽々しくは言えないのだけれど、休職してはどうか、といわれた。私もできるならしたいよ。今週あったことを話していたら、頭の重さが復活してきた。思い出すのは良くない。忘れたい、色々。
 ブランクーシもデ・キリコも行きたい。

4月29日
 祝日。今日は月曜だった。
 「ガタカ」また観たいな。「パルプフィクション」も、「キルビル」も。あんまり配信で見ないんだよな。
 微熱さんのブックカフェに何を持って行こう。なにか来た方におまけ的にお渡しできて、その場でも楽しめるものがあればいいな、と思い、思いついたものを購入。あと本も何を持っていこう。とりあえず3冊は目処がたってるけどどうしよう。緊張してきた。意外とすぐだなあ。

4月30日
 平日。火曜日。
 なんとか仕事。結構色々あるけれど、お任せできる部分あり、それなりにやはり仕事量は配慮されてるような気がしてきた。
 内科に行っておくか悩む。このしんどさでなんの内科的データも出なかったらわりとショック。しかし、それはそれでもう病気のせいってことで納得がいくかな。
 もっと本が読めると良いのだけど、滞りがちというか、字は追えるのだけど意味が入ってこないのよね。
 そして4月が終わる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?