見出し画像

日記 4/1〜14

4月1日
 朝から外出。ここ最近色々気に揉んでいたプロジェクトがこれでなんとか一つ終了。無事に終わって良かった。残る案件はあと2つくらいか。
 仕事で人と会うと、あの時私がこう言っていたら、とか余計なことを言ってないか、私の振る舞いは適切だったか、とか色々考えてしまって帰りにどっと疲れる。誰もそんな気にしていないと思うのだけれど、色々ジャッジされてるのでは、と不安に。疲れた。

4月2日
 打ち合わせのない一日。コツコツ作業。研修課題提出。なんとなく提出期限日まで一日温めてしまった。
 なんとなくぼーっとしたりする時間を避けて無意識に隙間を埋めていて、それに良くも悪くもスマホが役に立っているらしい。
 その割に本が読めない。

4月3日
 朝起きたら疲労感がすごい。まだ水曜。そして今日も外出。
 外での打ち合わせに向かったら、電車が全線運転見合わせとなり焦る。でもまあ、乗る前で良かった。とりあえず別電鉄へ乗り換え。代替え手段があるところで良かった。
 来週の出張の新幹線のチケットも買わねば。
 今日仕事でここ2ヶ月ほど仕込んでいたものがなんとか形になり良かった。本当に間に合うのか、と思ったけれど、何とかなるんだな。
 思わぬところで昔の同僚に会った。あんまりその頃の人と会いたくないというのが本音なのだが、相変わらず活躍されていてすごいなと思うなど。思わずその時の仲良かった先輩に連絡してしまった。
 微熱さんのお花見行きたかったな〜。

4月4日
 とりあえずもう一つプロジェクトが終わった。とはいえ、終わりの始まりなんですが。一息。
 どうも疲れている。朝がしんどい。毎日が続くのがしんどい。
 お昼休みに見た桜は葉が結構出ていた。この桜は毎年早いね。
 何だか仕事でGWがバタバタしそうだけれど、5/6だけは休みたい。
 東畑開人先生のオンライン講座「みんなのカウンセリング入門」アーカイブチケット買ってしまった。。面白そうだし、過去の講座も面白かったから良いのだけど。今のカウンセリングに不満や不安あるぽい行動なのだろうか?そんなつもりはないつもりないんだが。
 若い頃、もちろん在宅もなく、携帯電話もぼちぼちな感じで、会社に固定電話があった。若手はその電話を率先して取って取り継がなくてはいけないのだが、結構大変だった。慣れない、知らない名前はなかなか聞き取れないし。今や電話は直接携帯にかかってくる。固定電話は無くなった。これで良いと思う。
 最近本読んでないなぁ。

4月5日
 5のつく日は薬局のポイント5倍デイ。なのに薬局に行けなかった。悲しみ。
 朝起きれなかった。。在宅でよかった。疲れが溜まってるのか、なんだかんだ小麦を食べてしまっているのが良くないのか分からない。
 月曜日の出張行きたくない。今月会社のパーティー的があるのだが、これもあんまり行きたくない。
 今日はしんどいので16時であがろうと思ったら、2個も仕事が新規で降ってきて、無理。月曜日が作業できないのもしんどい。今日は残業になるな。。。でも明日と明後日の出勤は他の人が行ってくれているし。
 明日は畑で畝を作って苗や種を植える作業があるのだけれど、気が乗らない。全てに気が乗らない。
 来週は出張と、研修で出社。。来週はつらそうだ。どこかで休めたら。

4月6日
 平日より長めにベットでゴロゴロ。あんまり疲れがとれないな。今日こそ出張の新幹線を取ろう。
 畑で畝作りと種蒔きをなんとか。やはりしんどくて動けないので、急遽鍼に行くことにした。
 GWのブックカフェ用にお気に入りの本屋まで散歩。やはり希望の本はそこにあり、嬉しい。
 村井理子さんの愛犬ハリーが亡くなったと知り、悲しい。村井さんとハリーの生活は楽しそうで、愛に溢れていた。琵琶湖に飛び込むハリーの写真はいつも生命力に溢れ艶々とした黒い大きな姿を見るのが好きだった。
 この週末はおそらく桜が満開。街角の桜も満開。微熱さんのお花見行きたかったな(2度目)。
 無事新幹線のチケットは取った。

曇りなのが残念。街角の桜

4月7日
 GWのブックカフェにお気に入りの本を持っていくにあたり、自分の持っている本を見直している。そうするとまた読み返したくなったりで。
 今日ようやく終わりの始まりではあるのだけど、プロジェクトが一つローンチできた。どっと疲れた。
 ここ1週間ほどしんどさが増しましで体力を削がれる。今回鍼もいつものようにシャキッと効かなかったかも。昨年もGWに突発性難聴になったし、2回の休職もGW前後に倒れたので気をつけないと。なんとか5/6までは生き延びる。
 ついでがあって桜の名所までチラと立ち寄ってきた。ものすごい人だった。。暑いくらいの気候で快晴。桜は満開。そりゃ人は集まるよね。
 立岩真也先生の本がようやく終わりに近づいてきた。他の本も読みたいが高そう。図書館で見てみようか。

スワンボートもたくさん出ていた
桜の下は宴会する人がたくさん

4月8日
 出張。ほんとに私、いるのかと思いながら新幹線。朝イチなのにビール飲んでるおじさん達がいた。旅行かな。
 近ごろ本当に仕事にやる気がなくて困る。色々気付くのが遅すぎるんだよな。受け身ではなく積極的に選び取ればよかったのだろう。なぜこうなってしまったのか。自己責任なんだが、こんなに仕事がつまらなくなるとは思いもしなかった。
 思いの外仕事が早く終わり、早い新幹線で帰る。個人的にはこれでひと段落。まあこれからも続くのですが、とりあえずの区切りかなと。
 友達にとリサとガスパールのエコバッグ付きお菓子を東京駅限定かと思い買ったのだけど、普通に全国発売だった。しかもこれは友人の地元のお菓子では、と買った後に気づく。ごめん。。まだリサとガスパール好きかな、そもそも。
 帰り着いたらへとへと。ほんと疲れた。時間が経つにつれて疲れが増す。。疲れがどうしようもなく抜けない日に睡眠導入剤を飲むのだけど、じわじわ飲む機会が増えてきた。

4月9日
 予定が一個のみ。あとは若干落ち着いていられるか。休もうと思っていた日に仕事の打ち合わせがどんどん入っていく。みんな体力お化けだな。
 「美学とはなにか」申し込みたいけど躊躇してたら当日の朝になった。良く考えれば、同じ先生の講義を通信制大学の方でも取っていた。とりあえずそちらをちゃんとやろう。
 とにかく気力が湧かない。座っているのもしんどい。明日出社なのだが、その用事が終わったら休もうか。いろんなことから離れる必要がある。
 具合が3月末から徐々に下り坂。毎年このパターンですよね、と心理士からも指摘されてるけど、言いたくないけど理由は分かってます。でもどうしようもない理由なので克服しようがない。

4月10日
 昨夜なかなか眠れず、朝もつらかった。朝から出社はやめておいて、必要な時間だけにして、早めに退勤してきた。本当にこの疲れやすさ、嫌になる。出張とはいえ関東圏だし。前は東京から日帰り広島出張しても全く問題なく働いてたのにな。最近出張するとガクッと調子を崩しがち。
 やっと立岩真也「人間の条件そんなものない」を読み終えた。次は「良い死唯の生」を。
 会社帰りに完全に自分のライフがゼロに近い状態で図書館に行ったら、目的の本が全然見つけられず、リファレンスの人にもうまく聞けなかったのだけど、見つけてもらえた。本当ダメな時は全てがダメだ。
 友達はもうリサとガスパールは好きではないらしい。残念。

4月11日
 もはや4月が1/3が終わり。体調が回復してきた。やはり体の疲れや、気圧などによる不調が、体調に強烈に影響を与えるみたい。疲れや不調は大敵。数年前も腰痛からひどく体調を崩してしまったことがあるし。そろりそろりと生活しないといけないのかな。
 やる気はなくとも仕事はする。なんだかまた慌ただしくなってきた。そしてまた外出の予定が入る。週2〜3回ほど外出になるか。大丈夫か。前は毎日通勤してたのにね。
 燃え殻さんの「すべて忘れてしまうから」を読み始めた。

4月12日
 金曜日。今週よく耐えた。
 N.O.T.Eさんというnoterさんがいらっしゃるのだけど、彼の仕事に対するスタンスとか情熱を読むたびにすごく羨ましいし、尊敬する。常にやる気がないと呟く自分が恥ずかしくもなるのだけど、奮い立つことができない。昔はもっとやる気があったんですよ。
 研修の課題に結局手をつけられなかった。また週末やるしかないか。。
 今週もまた疲れたね。

4月13日
 週末。何もない日。研修の課題をせねば、といいつつ進まず。
 お気に入りの本屋まで足を伸ばした。立岩真也先生の「人間の条件そんなものはない」を見つけ、つい購入。図書館で借りて読んだのだが、よかったし、自分にとって重要なことが書いてある気がするから。お気に入りの本屋を出て、ふらふらとあてもなく散歩。

4月14日
 良い天気。夏日。
 久しぶりの美容院。半年ぶりくらいでは、と言われて肩身が狭い。もう少し頻度上げないと。
 都会に出かけるとつい余計なものを買ってしまう。本当にダメだ。
 なんだかやたら書き溜めてしまった。歳を重ねるともっと落ち着いていたり、なんというかもっと悟ってると思っていたけれど、この日記にあるように歳を重ねてもグダグダです。私が成長してないだけかも知れませんが。。。
 洗濯物がカラッと乾くようになった。気温が高くなったんだな。
 「そもそも◯◯さん(私の名前)、世の中に興味あるんですか?」と聞かれた。笑える。
 今週ずっと頭が痛いというか、重だるかった。やはり出張はまだまだキツいみたいだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?