見出し画像

ケイデンスの話 082022

昨日はひさしぶりのソロ100km超を大満喫!改めてデータ見るとずいぶんケイデンス低いなあと。グロスでケイデンス90rpmなんてほとんどみたことない、というか無理!


一方で90キッチリ回せる、それに近いアスリートは、トルクが足りないか、変速を使いこなせてないか、フォームが適正でないか、クリート位置が浅めか、どこかがおかしいので全体として破綻してるはず。


いちどアタマをリセットして、グロスの時速を参考にしてみては?

本番で180km距離だとして、平均時速30km/h、しかるに6時間。

パワーは当然変動しますね。単位時間で一定の仕事をキープする「練習」は必要ですが、本番では風や傾斜の抵抗を受け、風は常に変化します。


そして、できるだけ仕事少なくバイクを終えましょう。

そのためのフォーム変化であり変速の頻度UPです。

あるものを最大限活用する視点からの割り算、掛け算ということ。ゴールは完走、あわよくば自己レコード更新なんですから。


ただ、僕のデータは参考にならないです(笑

可動域狭くて筋肉太めなので重いギアを踏みすぎ。

最大心拍も元来低め(最近は加齢でさらに。。。

山岳行ったとはいえ時速が遅すぎ。。。

アスリートそれぞれに合わせるという意味では外れていないですが、身体そのものを変える余地は満載です(笑笑

よく通るルートの夏だけプール。今年は3年ぶりに営業。でもいつも通り過ぎるだけw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?