見出し画像

Me We Now

 本日はインプット投稿です。Me We Now コレはオバマさんが選挙のときに使った演説テクニックのようですね。皆さんは知っていましたか?ホリエモンこと、堀江さんがわかりやすく名付けていました。つまり「私、私達、今」と段階を追って話を進めていく。いきなりこうしなければと話してもなかなか伝わらない所を、私はこうだったからこう思う、あなたもこうゆう事があったんじゃないか、ならこれからこうしていこう。という感じで話していく、ということだと思います(説明を説明したら、余計わかりにくくなりましたね)。

 私は職場で改善案を提案しても、上司達の既得権益に邪魔をされ苦しい思いをしてきました。あなたの職場でも同じような事が起きているのではないですか?しかし既得権益に負けず粘り強く発信し続けていくと理解してくれる人ができたのです。理解してくれた人がまた誰かに発信してくれる。だからこそ、今この改善に取組み始めることができた。そしてこれからもこの改善を皆で取り組んで行きたい。

 このような伝え方で合っているか微妙かもしれませんが、これからこの作戦で周りの人の心を変えていこうかと思っています。、

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?