見出し画像

はじめに(何者エッセイ 20/12/6〜)

noteでのマガジン第3弾です。

何を書こうか相当、悩みました。

振り返ると、記念すべき最初のマガジンは、自己紹介を兼ねて自分の好きなものを文章にしました。

書きながら自分に好きなものがこんなにあるのかと驚いていたなぁ。

自信が持てました。

続いて第2弾は好きなものをさらに掘り下げて、旅にフォーカスを当てました。

毎年、夏休みを利用して海外旅行に行っているのですが、今年はもちろんコロナで自粛。

そこで、去年のフィンランド旅があんまりにも良かったので、当時を振り返りながら、そのことを文章にしました。(そうは言ってもほとんどが車の中の話。笑)

マガジンを書いている1ヶ月間、ずっとフィンランドのことを考えていたから、北欧5カ国の文化とか歴史に興味を持つように。

心の底からもっと学びたいと思ったのは初めてだったし、今後の生き方のヒントになるようなことも得ることができ、思いがけない所で、マガジンの良さに気付きました。

そして今回、「何者エッセイ」というテーマで新たなマガジンを書いていきたいと思います。

前回までのマガジンはテーマ的にもポジティブで、陽か陰で言えば、どちらかと言うと、陽の文章になっていたんだけど、今回は自分の陰の部分にとことん向き合いたいです。

そろそろ自分の短所やネガティブな部分にちゃんと折り合いをつけたい。

自分が何者で、どういう人間であるか。

答えを出すというより、自分で分かっておきたいな。という感覚。

マガジンを通して、普段、何となく感じていることを、苦しくても言葉にして、しっかり考えたい。

そんな思いがあります。

本編は来週12/13の土曜日の夜に更新します。

読んで頂ければ、本当に嬉しいです。

このマガジンを書き終えた時、どんな風になっているかなぁ。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?