私の会話文体練習

no. 1 ひな形「猫」

「お砂糖何個入れる?」
「二個」
「今日はこの後どこか行くの?」
「ペットショップで猫を見たいんだ」
「猫飼うんだ?」
「いや、わからない」


no. 2 過去形

「お砂糖何個入れた?」
「二個」
「その日はその後どこか行ったの?」
「ペットショップで猫を見たかった」
「猫飼うつもりだったんだ?」
「いや、わからなかった」


no. 3 早押し

「お砂糖……」
「二個」
「今日は……」
「ペッショで猫」
「猫飼……」
「わからない」


no. 4 敬語

「お砂糖何個お入れしますか?」
「二個でお願いします」
「今日はこの後どこかに行かれるんですか?」
「ペットショップで猫を拝見したいんです」
「猫をお飼いになるんですか?」
「いえ、わかりません」


no. 5 体育会系

「砂糖何個だ?」
「二個でお願いしまっス!」
「今日はこの後どっか行くのか?」
「ペットショップで猫を見たいっス!」
「おお、猫飼うのか?」
「いや、わかんないっス!すいません!」


no. 6 電話

「もしもし、お砂糖何個入れる?」
「二個……」
「今日はこの後どこか行くの?」
「ペットショ……で猫……見たい……」
「猫?見たい?猫飼うんだ?……聞いてる?」
「聞いてる……わからな……」


no. 7 第三者へ

「お砂糖何個入れる?って訊いたよ」
「二個、って答えた」
「今日はこの後どこか行くの?とも訊いた」
「ペットショップで猫を見たいんだ、って答えた」
「最後に、猫飼うんだ?って訊いたね」
「だから、いや、わからない、と答えたんだ」


no. 8 洋画

「砂糖は何個入れます?」
「あー……二個、で頼む」
「今日はこの後、どこかに行かれるんですか?」
「ああ。ペットショップで、猫を見るつもりだ」
「ワオ!猫を飼うんですか?」
「ああ、いや……そうだな、いや、まだ、わからないんだ。すまない」


no. 9 OSAKA

「お砂糖何個?」
「二個」
「今日はこの後どっか行くん?」
「ペットショップで猫見るねん」
「へぇ、猫飼うんや?」
「いや、わからへん」


no. 10 古典風

「お砂糖は何個入れまして?」
「二個程入れてくれ給え。」
「承知致しましたわ。処で、今日はこの後、何処かにお出でになりますの?」
「ウム。愛玩動物販売店で猫を見ようと思ってネ。」
「アラ、猫をお飼いになられますの?」
「いや、併し、それが解らないのだよ。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?