私の文体練習(9)

(1)はこちら
(2)はこちら
(3)はこちら
(4)はこちら
(5)はこちら
(6)はこちら
(7)はこちら
(8)はこちら




no. 1 ひな形「蛾」

 譜面立てに、美しい蛾が一匹、翅を広げてとまっていた。「私を弾いてごらん」そう言われた気がして、僕はピアノの前に座り指を構えた。一方、お母さんは殺虫剤を構えていた。


no. 81 濁音の多用

 五月の午後、段ボール箱から取り出した音楽道具に、美貌の蛾が行儀良く一匹、屏風のごとき翅を広げてとまっていた。「ぐずぐずしないで、私をどんどん弾いてごらん」冗談めいて饒舌にそう言われた気がして、自分は頑張んべ、とだんだん気分上々で、バンジョーでもボンゴでもない鍵盤楽器の前に座し十の指を構え、万全の状態になった。十五秒後、どんでん返し。御母堂が「言語道断」とばかりに、殺虫剤を構えて断罪。


no. 82 半濁音の多用

 ポンペイから遠く離れたニッポンで、譜面立てに、ポップな蛾が一匹、パねぇ翅を広げてとまっていた。「私をプレイしてごらん」いっぺんそう言われた気がして、一般ピープルの僕は、あっぷあっぷしながら、逸品のピアノの前に座り指を構えた。ピンポン!正解だった。一方、パパのプロポーズ相手は、ピリピリして殺虫剤を構えていて、後はぺんぺん草も生えない。


no. 83 数式

 1×1+1=2


no. 84 ギョーカイ人

 メンフーテーターに、オツなチャンガーがピンで、ネーハーロゲヒーで板付きだった。「シーワタテーヒー」そうベシャられた気がして、僕はアノピーの前にリワスーでビーユーをスタンバった。ポーイツ、ママさんはイーザーチューサツスタンバってた。


no. 85 漢字之加使和奈以

 譜面立天仁、美之以蛾我一匹、翅遠広下天止末州天以太。「私遠弾以天御良无」曾宇言和礼太気我之天、僕波洋琴乃前仁座利指遠構衣太。一方、御母左无波殺虫剤遠構衣天以太。


no. 86 アナグラム

 糞に溜めて、餓鬼がピクシィ一通、禿げと寝てヒロを待ってたい。「以後皮脂を縦割らん」令和歌が手組織、久保のピノはVistaを湯割り釜耐え間に合え。鵜っぽいあかん長はTHE・甲冑様を耐えていい。


no. 87 校歌

ああ 盤石なる譜面台
麗しき翅の蛾がとまり
私を弾いてと告げし朝

誉れは高くいざ弾かん
遙かなる理想を目指して
指を構えしピアノの前

ああ そこへ母なる人が
現れふりまく殺虫剤
ああ 殺虫剤 殺虫剤
殺虫剤よ


no. 88 図鑑

 譜面立てに一匹でとまる美しい蛾。「私を弾いてごらん」と言うことがある。その時は、ピアノの前に座り指を構えてみよう。ご両親の殺虫剤には注意だ。


no. 89 ソネット

ある夜の譜面立て
蛾一匹 翅広げ
とまってる 派手色ね
楽譜には付箋だらけ

窓の外 うねる風
蛾が放つ叫び声
「我を弾け」「影に問え」
言葉って不便だね

ピアノの前 座る僕
指構え 深呼吸
胸の中 昴燃ゆ

振り返ると母がいて
部屋の中 しんとする
殺虫剤 ばら撒いて


no. 90 自由詩


一匹
譜面台
僕に言う
私を弾いて
僕は座る
ピアノ
の前

母……

(殺虫剤は虫を殺す道具です。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?