見出し画像

Roundabout 環状交差点

サンチャゴを目指しての準備を始めた。トレッキングシューズやウエアどを少しずつ揃え出した。急に長距離をガンガン歩くのも大変なので、まずは週に1回は必ず5キロ以上歩くことを決めて実行している。そのうち、近所の六甲山系に挑戦するつもりだ。

そんな、近所の散策の中で面白いものを見つけた。別に珍しいものではないのかもしれないが、自分としては、街中で初めて見るものなので、思わず写真を撮ってしまった。roundabout(環状交差路)というヤツだ。

有名なのはパリの凱旋門の周囲のもの。これは大規模で初めての人はなかなか外に出られないと聞く。写真のものは小さなもので、車も人通りもあまりない所にある。以前通りかかった時は普通の交差点だったのに、いつの間にか信号機もなくなっている。

そういえば、以前は車も通っていないのに、長らく信号待ちをした覚えがある。人も車もスムーズに通行できてなかなかいい。場所によってはいいのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?