見出し画像

熊野古道を行く 1 紀伊田辺 へ

サンチャゴ巡礼の前に熊野古道へ行こうと思っていたが、よく考えると行けるのはこの3月くらいしかなかった 。慌てて準備を始めたのがつい2週間ほど前。 あたふたと準備やリサーチを始めた。 もちろん宿の手配も直前だったので思うようには行かなかった。 それでも なんとか準備が整った。

大学生の時 以来 で青春18きっぷを買った。  新長田から紀伊田辺まで およそ5時間かけてたどり着いた。 今日は駅の観光案内所でスタンプの台帳をもらったり、バスの時刻を調べたりした後、ホテルにチェックイン。 その後 南方熊楠記念館を訪れた。

駅からほど近いところにある
南方の家を見学できる

それから明日の朝食やお昼ご飯コンビニで調達した。夕食もどこかで食べようと思ったが邪魔臭くなって ついでにコンビニの弁当で済ませた。

コンビニで買った 梅  行動食にする
こんなビールも売っていた

いよいよ明日は熊野古道中辺路の一日目だ。朝5時に起きて駅のそばのバス停から6時過ぎに出発する。 当初は雨の予報だったけれどなんとか天気は大丈夫そうだ。それでは、寝坊しないように早く寝ようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?