年またぎ徹夜作曲途中リタイヤ

わたしは閃きがない(;´・ω・)

よく「便所で思いついた」とか「風呂入ってたらメロディ降りてきた」なんてない。

羨ましい。


ヒントがないと書けないんです。

ソロはアドリブを取るけど相当おかしなコード進行やきっちり指定されてなければむしろコードに合っているスケールの羅列でしょ?

曲もそういう導きがないとダメなんすわ。

なので「~っぽい」という時はやたらそれ系統を聞いてからとか(これはパクりに近くなるのであまりやりたくない。けっこうやってるミュージシャンは多いけど)

あとは規則性ですか。それこそ数学とか言葉とかを音階に当てはめて無機質なメロディを作成するのは最高に好き。

じゃあ、普通のは?ってなると困る。

Cのコードをどう鳴らす?

アルペジオ?ストローク?ベースは?シンセは?

ボイシングは?

最初の1音を置くのに何万もの組み合わせができてしまう。

やっときまってコード進行はそんなに問題ではない。

だってコードの通り道はポピュラーミュージックなら決まっているし、

転調や奇抜な展開もとことん分解すれば理論で説明できないモノはない。


ところが『何の音色で奏でますか』ってなると非常に困る。

なにせ頭メタルですから、

ギターがガーってなってドラムどかーんでベースがぼーん!でOKの世界にどっぷりですから、非常に浅いんですよ。

引き出しとか決められていることに対して演奏するならばそこそこだけれど、ギター以外っていうと本当に辛い。


さらに現在使っているDAWソフトのバグ。

自分はリアルタイムだろうがステップ入力だろうが鍵盤は使いません。

持っているんだけどマウス譜面入力のほうが100倍速い。

なぜなら譜面は読めるし鍵盤も理解できるんだけど弾けないから(;´Д`)

で、入力に関してはマウスに慣れているってのが大きいですね。


ところが、なんかしらんが、去年くらいからジャストのタイムで譜面に書き込みができない現象がおきまして。見た目はちゃんと8分で打ち込んであるのに、再生するとガッタガタだったり無音だったり。

ちゃんとクオンタイズしてやると正しくなるんですがずーっと常にクオンタイズしてやらなあかんのです。

SONARなのでCALを使ったところまで動いちゃったりしてほんと厄介。

で、直らないんでクリーンインストールしようと思ったら、

「IDが古いので再発行してください」ってなる。

で、再発行はギブソンがぶん投げて「再発行は終了しました」なので

再インストールは不可能なのです。

旧いバージョンも一番新しいバージョンも全部使えないの。ただのCD。

で、BandLabになってさっそくインストールしたら、

譜面のバグだけ受け継いでる・・・・( ;∀;)

で、たまらずStudio Oneを買ってみたら、譜面は別売り、しかもクソめんどそう!

で、しゃーないのでバグったまま使ってます。

たまに止まるし、使えないソフトがかなり出ました。

立ち上がるけど発音しなくなったソフトも多数。


なので一気に手持ちの音は初期状態になりました。

フリーの音源をダウンロードしてみてもかなりの確率で弾いてしまうんですね。

レジストリもリセットしたんですがそもそもリセットになってくれない。


WInで譜面入力できて Cakewalk SONAR18年の私でも楽なのないでしょうか・・・・

とりあえずBメロを転調するかしないか、したのは作ったらイマイチだったのでもうワンパターン試して、別に転調しないのも作って比較して・・・・

寝るわ

投げ銭を旅費にして旅をしてレポートしたり、リクエストを受け付けて作曲をしたりしています。