長いんで女性ボーカルの曲を聴きながらお読みください



社会保障は大きな転換期です。

医療費は削られ、介護保険も40歳未満から徴収検討、

しかしどのみち借金依存前提ですからいつか『破たんしてたんです、ごめんね、テヘペロ』をしなきゃいけないんです。破たん自体はすでにしていると思います。


でもなぜ弱者切り捨ての論が強い右翼や保守の人は『国民皆保険』や『今自分がもらっている年金の返還』はしないんでしょう?


大きな政府、小さな福祉なのが今の日本でしょ?

官僚制度が癌なのはわかってるのに切り込まない。切り込めない。


ベーシックインカムはどうでしょ?

自分を例にしていいですか?


自分は線維筋痛症とそれにともなう症状で3か所通院しています。

一月に3万円自己負担しています。

ベーシックインカムは一切の社会保障を失くすわけですから、

10割負担になったらこれもうアウトですよ。

もっと歳取って症状が進んだりしたらもう野垂れ死にです。


「弱肉強食!それが自然の摂理だ!」と言うなら

その覚悟を見せてほしいのです。


制度が切り替わるために社会的に切り捨てられる人が出る、

その人をどう扱うか?という覚悟がないのに

「野垂れ死ね」はありえないのです。

「鬱は甘え」という人も、

「発達障害は詐病」と言う人も

じゃあ、それで困っている人は不適合なのだから、

どう処分すんですか?と。


「死ね」はダメです。

「殺す」のか「管理」するのか。それが一応社会を営む人間の責任ですよ。


正直、言霊ではありませんけど、みんな『自分のひとことがどう作用するか』を一切考えてないよね。


生活保護だって役所の人からすれば

『一つの案件』でしょうよ。

しかし困窮して申請した人からすれば

『たった一度の人生』なんですよ。


予算削減、指導強化、水際作戦で片づけたのは

『人生』なのです。

その覚悟がなくして言葉を発したり、行動をしてほしくない。


マッチョな考えをするなら

「弱者?ハハハ、じゃあ楽にしてやるよ!」くらいはやりなさいよ、と。

「弱者?頑張れ!仕事?無いよ。生活保護?甘えんな。死ぬ?生きろ!」

ってどんだけもてあそぶんですか。


24時間TVの『感動ポルノ』で涙を流せる人って『健常者』でしょ。

ダウン症にパーフェクトヒューマン踊らすって、

「パーフェクトじゃないヒューマンやないかーい」って突っ込みマチですか?

レイパー高畑は発達障害つー話でネットが盛り上がってますが、むしろそっちが気になります。


「やっぱ発達障害か」

「キチガイ無罪か」

「これだから発達は」


でも発達障害当事者としてはわかる。

おっかない人いるもんねぇ。自分だってキチガイゲージ溜まるとイライラするもの。

だから『差別より区別』って感じなんです。


24時間TVは頑張って学芸会するのは放送するけど、

「発達障害なのに必死で障害者枠で就職したAさん、しかしやはり仕事がうまくできず何度も解雇、次の仕事でダメなら生活保護を申請ドキュメント」ってのは流さないでしょ?


でもリアルはこっちですよね。


『でも』

『だって』

この言葉は言い訳だけではありません。

理解できない人間がとりあえずレッテル貼る時にも使います。


『でも自己責任』

『だって甘えじゃん』

そういえば考えなくて楽ですからね。


だからね、しっかり『発言』しましょう。

あなたの『バカ』で死ぬ人がいます。

あなたの『生きろ』で立ち直る人がいます。

しかしそれでも救えない時もあります。



自分はそういうのを全部夕闇で見ようとしてます。

となると、明るさも暗闇も見える。返り血も眩しさも浴びる。

罵詈雑言もなにもかも。



なんせ俺はプロでもなく耳汚しにすらならん音楽を垂れ流すし、

駄文も書きますので河原乞食以下、差別対象にもならんわけで。

発達障害ではあるけども幸か不幸か言語能力だけずば抜けて高いので

他の発達障害者さん定型発達さんの狭間でもありどっちつかず。

どっちからも石投げられることもありますよ。

ほんとに。


それでも発言してます。前世のブログからご存じの方は知ってらっしゃることですが、

定型からも発達からも『おかしい』と言われましたわ。


でも彼らは覚悟していない。

傷はつきました。

でも死んでない、まだ。


みなさんも覚悟だけはしたほうがいい


※内容的に左の人が寄って来そうなので添えておきます。

自分は反共、改憲主義です。自民党すら認めませんが、任侠右翼も認めないし、左翼となれ合う新保守も認めません。特定のひも付き思想が大嫌いです。

仲間じゃないぞー(≧▽≦)




投げ銭を旅費にして旅をしてレポートしたり、リクエストを受け付けて作曲をしたりしています。