見出し画像

旅する陰謀論 ~その2~


無料で読めるっ・・・・!読めるがっ・・・・!!
有料設定してないとも言っていないっ!
クレジット限度額までっ・・・・!
倍プッシュだ・・・・!

前回の記事こちら

さて中東からアジアをどんぶらこ旅をする陰謀論。
宗教と対立があれば人間はいくらでもアホになります。

インドと言えば今や人口世界一、GDPは5位(日本は3位)
カオスなまま、なお発展を続ける大国です。


ヒンドゥ、ムスリム、シーク教と様々な宗教、21の言語、
きったねぇ聖なる川で牛が歩いててカレー食ってそうなイメージ。

自分の国で『自分探し』できねぇくそバカが人生観変えるために行くことでもおなじみ(偏見がすごい)

もちろん、この国にも陰謀論あります。

その名もずばり「愛の聖戦」

これは愛の戦士です(´・(ェ)・`)
インドに修行行くらしいがリアルタイムじゃないので知らない


『愛の聖戦』とは『イスラム教徒の男性がヒンドゥー教徒の女性を誘惑し、妻にして、イスラム教に改宗させようとしている』と信じられているもの。

この陰謀論、わりと歴史は浅く、2009年ごろの出版物で広まったようです。

ヒンドゥー教徒の女性はヴァルナ(カースト制のこと)によって男性に支配されており、あらゆる抑圧を受けていると思い込んでいるイスラム教徒がヒンドゥー教徒の女性を誘拐・拉致・強姦・強引な婚姻によりイスラムへ改宗させようとしている!!!!!!

・・・・とヒンドゥー教過激派が流布したものでありんす(´・(ェ)・`)うっわ

インド人民党(モディ首相の政党)のヒンドゥー至上主義によって
インドでは少数派であるムスリム、シーク教などへありとあらゆるデマや攻撃をしかけており、
しばしば暴動や殺人の起因となっておるそうです。

その爆発を誘導しているのが流布されたデマ、そしてそこから始まったありとあらゆる陰謀論なのです。

「イスラム教徒はテロリスト」「パキスタンの同調者だ」
こうやって疑いが深まり、話し合いや選挙で荒れる。
モディ首相の右腕であり、最高戦略責任者でもあるアミット・シャーが
「イスラム教徒に報復を」と2014年に発言したこともあり、根が深い。

もちろん、ムスリム側も報復として銃撃したりするのでヒンドゥー教徒もさらに恨みを募らせていくわけです。

スパイラル・・・・・

海外が暗に陽に選挙介入したりもしますし、SNSなどのネットで陰謀論が広まり、自体を悪化させていきます。
プロパガンダと疑いと怒りと恨みを陰謀論はただいたずらに加速させるだけ
(´・(ェ)・`)ああああああ


日本に陰謀論がたどり着く前に、まず今回の旅の結論をここで述べたい。

陰謀論は現代では殺人・戦争など大変なことになります。



こういう人が騒ぎを起こす(デマで批判した相手が弁護士出したらアカウント消して逃亡中)

昭和は保健所に『きつね憑き』の相談がよくあったそうです。
しかしそれが時代が下がるとUFOとかノストラダムスになる。
陰謀論は常に変化しその時々の流行で反応していることがよくわかります。

そして、ここは慎重に書きますが
陰謀論の主役は『スキゾタイピー』の人間たちです。

統合失調症とよく混ぜられますが、精神病としての区分ではありません。
他人への信頼感が低く偏ったイデオロギーを持ち、異常な知覚や体験を感じやすい『統合失調傾向』のことです。

こやつらは月間ムーのように陰謀をエンタメで楽しめず、
理解できない事象に対して常に『世界政府』とか『ものすごい組織』が関与していると決めつけ、点と点を豪快に嘘の直線で結びつけます。

正月に地震が起きましたが、即座に『人工地震』や『復旧のために被災地入りした会社の車を泥棒扱いしてSNS拡散』など湧きましたね(´◉◞౪◟◉)

すげぇ笑えないのが
「3・11、熊本、能登、地震の起きた地点を線で結ぶと・・・・三角形になる!!!!」
(*´ω`)もう土に還ってやり直してほしい

こういう輩はSNSのデマ拡散で、被災地や救援活動への妨害をしたり、正しい情報を嘘で塗りつぶしたりするだけだと思ってますでしょ?

違います。

日常生活でもスイッチが入れば人の話を理解できず、訳のわからない言動で迷惑行為をしたり、個人へ間接的な攻撃をしたりします。
ほぼやります。
他人の好意がわからず、考えることもせず、ダラダラと嘘に囲まれて生きています。
なので無自覚に他人を傷つけたり、迷惑をしたり、最悪、コミュニティを破壊したりします。

あなたの周りにもいるはずです。
『ちょっと変を通り越した理解不能で、かつ特殊な能力もない人』


今度のアメリカ大統領選挙でまた燃え上がるかわかりませんが、『Qアノン』は一番厄介な形で燃え上がった例でしょうな( ゚Д゚)


陰謀論が花咲く場所、そこは必ず争いと混乱がセットです。
ひと昔前だったらせいぜい山手線の中か、ご近所ガチャ外れくらいしか出会わなかったこいつらにSNSで簡単に触れることができる。それどころか陰謀論があなたを迎えに来てくれます。

このおばさんは病気だと思うけどね・・・・(´・(ェ)・`)

ウクライナとロシアの戦争でもニュース動画が上がるたびに、コメント欄は阿鼻叫喚となっています。

このへんをシャットアウトすることが必要だと思います。
近づかない、近づけない、ぶつかって来た時は全力で逃げること。

わからないこと、腹立たしいことを『怖がる』のではなくわりきらないと
スマホで簡単に情報の荒波を泳げる現代では誰しもスキゾタイピーになる可能性があります。

日本は世界最高の『無自覚な宗教国家』だと思っていますので、海外のように殺しあうことがまだ少ないだけです。
しかし簡単に海外の思想へ頼ろうとしたり、コスパ・タイパばかりで『無駄を食った大切な何か』を忘れた時に陰謀論はガチで命を取りにきます。

中東から来た陰謀論、基本陸続きでムスリムのいる国家伝いに蔓延しています。
ムスリムが悪いのではなく、日々の細々しいことから生き方考え方まで宗教でぶん殴りあわないとわからない人間が悪いのです。
ただその渦中に必ずムスリムやキリスト教徒はいるのです。
そうしないといけない素地があり、そのような土地からひたすら移動して生きてきた彼らなりの知恵です。
戦わないといけない知恵なのです。

ですが知恵がフィットしない地形では必ず悪さをします。

現代の様々な混乱は、海外から新自由主義やLGBTをはじめとした行き過ぎたリベラルなど日本人が日本を無視して借り物の知恵で生きているから起きているような気もします。

思想や信仰はどんなに自分が正しいと信じていてもあなたから広めるべきではありません。
勧誘や脅して広めないといけない考えはあきらかに人間が歪めたマガイモノです。
どんなに善意であってもあなたが正しくあるためには自分も受け入れる態勢で話をすることではないでしょうか?

陰謀論はそのタガを外してしまう呪物となりつつあります。


本当はインドの地形と絡めたかった今回のお話ですが無理でした(´・(ェ)・`)ごめん
インドは熱く乾燥した土地と洪水多発地帯、高山地帯までありとあらゆる地形がつまっており、そこにたくさんの民族と言語と宗教がちりばめられています。

そこにイギリス植民地時代
さらに1947年、インドからパキスタンが分離した時に陰謀論の種が大きく育ちます。

それぞれ多数派である宗教が違う2つの国家に分かれてしまい、民族間の移動の中、女性への暴行や強制的な改宗などで荒れます。

その時の捻じれはそのまま現代も続きインドはヒンズー教徒80%イスラム教徒14% 、パキスタンのヒンズー教徒人口は2%と低いままです。
それから『愛の聖戦』までずっと地続きです。

島国海洋国家日本が絶対わからない隣り合った内陸国家の悩みですな('ω')


インドから日本に至るまでまだ、間に距離があります。
アジアを総なめにするとわたしが死ぬので次は中国と朝鮮半島といきましょう。

次の記事はこちら


ここから先は

0字

¥ 100

投げ銭を旅費にして旅をしてレポートしたり、リクエストを受け付けて作曲をしたりしています。