見出し画像

ソビエトロシアではあなたが詐欺を騙す!

わーい(∩´∀`)∩

秘密基地で数か月ぶりにごそごそしていたよ。

で、調べものでブラウザを開いて、YouTubeを開いたら、

『ウクライナ美女と結婚しませんか?』という動画広告が。

最近動画の頭に広告が入るのが多くなって、それは別に気にはしないんだけれど、

見せられるモノのレベルが低いとちょっと困るよね。

それでも「5秒後にスキップ」できるならいいんだけれど、強制的に全部見せられる広告でクソつまんないのは苦行でしかない。TVCMよりもタチが悪い。


たまに「おっ!」ってなる作品みたいな広告があると全部見ちゃうけど。


で、そのウクライナ美女と結婚ってのを見て思い出したの。


2年前?どうだったかな時期がはっきりしていないんだけれど、

一時期ロシアからメールがどっと来てた時期があって。

でもウイルスとか仕込まれているわけではないの。開いても無害。

内容は

「あなたの〇〇(某世界的巨大SNS)のアカウントを見ました」とか

「恋人を探しています」みたいなので、つたない日本語から英語やロシア語そのものでバラついているってのが独特。

そして送信がBotではなく『人力』ってこと。

たぶんバイト感覚で大規模に人を募集してやってたのかと思う。

なぜ『人力』だとわかるか?っていうと返信してみたから(笑)


「へー、君はどこの国なの?」

そんで3通に返事したら3通とも返信が返って来たわけです。

もちろんロシア語わからないし、つたない日本語メールはちょっとつまんないのでロシア圏では珍しい英語のメールに絞ってやり取りをしたの。どうせ捨てアドだし、何かあってもいいぜって。


私「ロシアのどこに住んでいるの?君は社会人?それとも学生?」

露「私は保育所で働いています」

私「どこの町?僕は福島県だよ」

露「〇〇(ロシアの地名)です」

そこでGoogleマップでその土地を開いてさらに保育所や託児所を検索。

私「僕は子供が好きでね。羨ましい仕事だ。君の職場の近くには何かある?君の町には湖があるよね?」

露「〇〇通りのすぐ裏手」

Googleマップでその通りを検索。

私「へー綺麗なお店があるじゃない。で君はなんで日本に来たいんだい?」

露「日本の文化が好きなの」

私「何が好きなの?アニメとか」

露「城」

私「それなら京都とか関西のほうがいいよ。わかる関西?」

露「案内してほしい」

私「それなら来ていいよ」

露「じゃあ旅費を振り込んで(たぶんこれで振り込ませるのが目的なんでしょうね)」

私「ここ(クレジット会社)で借りれるよ」

露「え?それはちょっと」

私「旅費を援助してくれる公的機関や制度もあるみたいだよ?領事館に問い合わせてみたら?もしくは旅行会社」

露「この銀行口座に振り込んでほしいな」

私「Paypalならいいよ」

露「アカウントもってない」

私「作ったら(アカウント作成するページURL添付)」

露「お願い振り込んで」

私「信用できないから今いる場所から撮影した写真送ってみ?」

露「はい(写真添付あり)」

画像検索しても引っかからない。Googleストリートで職場と言っていた近辺でそれっぽいの見つける。

私「今ここにいるのか」

露「そうよ」

私「ここだな(Googleストリートの画像添付)」

露「そうそう」

私「保育所じゃねーじゃん。家?」

露「今このお店にいるの」

私「そこレストランではないよね?何買ってるの?」

露「何も買っていない」

私「今から職場に行くの?」

露「そう」

たぶんここだ、と思われる地点を調べそこのホームページを見て

私「ここで働いてるの?」

露「そう」

私「君の名前が職員の欄にないけど?」

露がブロックして終了。


他にも何通か返信してみるとけっこう

画像のリクエストに応えてくれたり、職場や現在地の設定が地元民的な地理感が臭うので最期はなんか面白くてからかってた。


そのうち相手にブラックリストにでも入れられたのかメールはこなくなった。


人間味のあるというか、アナログな人海戦術で仕掛けてくるのはロシアの伝統なんでしょうか?

『兵士は畑で採れる物』みたなロシアのドクトリンは詐欺にも生きているのかと思った。


ちなみにこういうのを「ロマンス詐欺」っていうんですって。

実際にウクライナ人との結婚を斡旋してくれる業者さんもいるけれども、

なんかスラブ系の女性って日本人がすごい好きなんですって。

ロシアの男性は暴力的らしく、またロシアそのものがやはり生活が厳しいため、日本人なら老けてようがハゲてようが普通の生活が送れる程度の年収があるのなら恋愛対象になるんだそうな(´・ω・`)


そこで直接ひっかけてやろうってSNS間の人間に紛れて

「旅費や生活費をおねだりする」のが流行ったんだそうで。

組織的なのか個人がやるのかはわからないけれど、

Hな自撮りとかそういうので釣ったりとか(俺んとこにそういうのはこなかった・・・・)

まあエロに弱いのが俺達男の子ですからね。

おわり。チン&ポコ('Д')




投げ銭を旅費にして旅をしてレポートしたり、リクエストを受け付けて作曲をしたりしています。