見出し画像

書く習慣1ヶ月チャレンジDay 7 最近悩んでいること

休日は朝にnoteを書く方が自分に合っていそう。

1週間書いてみて、「書くこと」がだんだんと習慣化してきたことを実感する。

昨日はこの本を読み終えた。

作り手は、自分の中で新しく世界を作り上げているのではなく、現実世界との対比によって思いを作品に昇華しているんだ。

優しくて、強い。そんな人に憧れる。

その後図書館へ行き、上限まで借りてきたのでほくほくしている。読書の秋を満喫している。

あったかい飲みものを飲みながらゆっくり読むのは本当に心地いい。

中でもお気に入りは、無印良品のほうじ茶ラテ。
無くなりそうなので今日買いに行こう。


さて、7日目のお題は「最近悩んでいること」。

仕事の悩みについては今まで散々書いたので、今日は趣向を変えて、美容について。

最近悩んでいることは「ニキビができやすくなった」。

この年代の女性は、顎周りやフェイスラインなどにニキビができやすくなるらしい。

私は特にニキビができやすい体質なので、例に漏れずニキビが増えてきた。

あとはできやすいだけでなく、治りも遅くなった感覚がある。

拭き取り化粧水を使ったり、ビタミン剤を飲んだり、食事の栄養バランスに気をつけたり、ニキビ対策の洗顔料に変えたり。

色々試しているが、「これだけしていれば絶対ニキビができない!」というものは当然ないので、模索中。

そんな中、1週間ほど前からLuLuLunのフェイスマスクを毎晩つけてみている。

フェイスマスクはご褒美的に使っていたけれど、毎日使うと効果的というのを耳にしたので、試している。

フェイスマスクを毎日つけるのって結構贅沢だなと思っていたけれど、1ヶ月で2000円くらいなので、そんなものかなあ。

今まで美容にあまりお金をかけてこなかった方なので、そわそわする。

アラサーなので、今後もこういう肌トラブルには悩まされるだろうし、予防が肝心か。


1週間続けてみて感じたことを一般化してみる。

①自分を大切にできるのは自分だけ。

フェイスマスクを毎日しているだけで、自分を大切にしている感覚になる。

旅行に行くとか、美味しいものを食べるとかよりも、その感覚が強い。

他の誰のためでもなく、自分のため。

でも自分を大切にできるのって、自分を守れるのって、結局は自分しかいないんだよなあ。

②自分の常識は、他人にとっての常識ではない。

この前パック中に同居人が部屋に入ってきた時に、めちゃくちゃ驚かれた。

その後もう一度同じ現象があった時にも、最初と変わらぬ驚きようだった。フェイスマスクというものは知っていたらしいけど、やっている人を初めて見たとのこと。

私もこの記事のサムネを選んだ時、正直ギョッとした。顔の輪郭通りにくり抜かれてるのって、改めて見ると結構変な形だな。

自分の中では常識でも、周りはそうじゃないことって時々ある。同居人にとっても異文化交流だったんだろうと思う。

でもパックしている時の顔、できれば見られたくない。笑

③自分で情報を取りにいくことが大事。

世間では良いと言われていることも、自分にとって正解かどうかはわからない。

パックしてみて肌の調子が良くなった感覚はまだないけれど、新たなトラブルが出てきてはいないので、やはり効いているんだろうというのが正直なところ。

人から伝え聞いたことが真実ではないことも多いということを、最近改めて実感している。

やっぱり自分で情報を取りに行って確かめるのが、結局のところ早くて正確だし、自分の性格的にも、疑心暗鬼にならず納得感を持って取り組めるので合っていると感じている。

とりあえず1ヶ月使い切って、自分の肌で実験して、判断しようと思う。


ということで7日目「最近悩んでいること」は「ニキビができやすくなった」でした!

皆様、ご自愛ください。

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?